日本未来館に行ってきました。


 日本未来科学館。なかなかおもしろいスポットですぜ。


 入場料は1人900円(エイリアン展込み)。


 ヒトの男女の染色体の違いとは……。遊んでいると近くの係りのヒトが、いろいろ説明してくれます。


 昔、理科の教科書で見たようなやつ。


 5階→3階の順に見学するのがスマートなのだとか。


 DNAの組み合わせについて。DNAは、アデニン(A)・チミン(T)・グアニン(G)・シトシン(C)の4つの塩基を持っているらしい。


 気が遠くなります。


 ノーベル物理学賞受賞の小柴先生による、スーパーカミオカンデスーパーカミオカンデって何かって? それは、ニュートリノを観測する装置だよ。ニュートリノって何かって? それは素粒子のひとつだよ。素粒子って何かって? それは、物質を構成する最小の単位のことだよ。で、結局、これは何かって? わかんないけど、青い光がきれいだったよ。


 もはやもう何かよくわからない展示物。



 ドアラの落書きもできます。


◆日本科学未来館 Miraikan