自転車、洋食、美術館


 僕は自転車に乗るのが好きだ。だから無職の僕は、連休明けの午後に自転車に乗ってふらふらと散車してみた。ちなみに「散車」という言葉は今勝手につくった。東京は雨らしいが、9月16日の昼下がりの金沢は完璧に晴れていた。


 まずは洋食屋さんの「クック」に出向いた。このクックというのは、鬼のようなボリュームをもってして、金沢でも指折り数える有名なお店のひとつだ。まあ僕も最近知ったんだけどね。


 ということで、クックの名物らしい「チキンポロネーズ」(1,000円)を注文。写真じゃイマイチこの威圧的なボリュームが伝わらないのだが、とにかく暴力的な量である。ちなみにライスは、「半分にしてください」と伝えて、この按配。それでも残した。1/3にしとけばよかった。正直、食べていて苦痛を感じるメニューである。ボリュームだけでなく、味もピカイチとのクチコミを見かけたのだが、どうやら僕は「洋食屋さん」の味付けがあまり好みでないのかもしれない。特にデミグラス系のソースはポイント低めだ。同じ洋食屋さんなら、ひがし茶屋街の「自由軒」の方が好みだったな。


 また、どでかいチキンを揚げるので、オーダー後の時間が長い。ただ、こんな罪悪感を感じるくらいの秋晴れの午後に、ある洋食屋さんで『ノルウェイの森』を読みながら「チキンポロネーズ」ができるのを待つというのも、なかなか良いもんだったよ。


 その後、21世紀美術館に行ったが、開店休業状態だった。通常は月曜日が休館日なのだが、月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休館日というやつだ。


 この美術館はホントにきれいで、美術館が休みなら休みでその辺に寝っ転がって夕方になるのまで何もしないでいるのもまたアート、みたいな空気が流れてるんだよね。


 で、帰宅。犀川はどこを切り取っても絵になる。


◆クック食べログ.com
◆金沢21世紀美術館