琵琶湖行くなら長浜に立ち寄ろう


 琵琶湖めぐりで、長浜市にも立ち寄った。彦根市から琵琶湖沿いをのたのたとドライブしつつ30分ほどでたどり着くことができるわけだ。駅前のパーキングに車を停めて、2時間ほどの散策。長浜にはひこにゃんのような絶対的マスコットはいないし、正直あんまり聞いたこともない地名だったけど、その街並みや風情みたいなものは、とても気に入ったんだよね。まじな話。


 黒壁スクエアと呼ばれるエリアが長浜の中心部で、ガラスと万華鏡が有名。まあ、この辺に行けば嫌でもわかると思うね。あと、長濱オルゴール堂なんかもいい味出してた。この長浜のアンティークな街並みと活気のある雰囲気は、どこか金沢にも似通っているのか、歩いていてとても心地良く、むしろ嫉妬してしまうほどの良い街並みだと思ったんだ。特に何を見る、何をすると決めていたわけではなく、ただふらふらと歩いていただけなんだけど、けっこう満足のいく時間をす過ごせたのは意外な発見だったよね。


 ひこにゃんが見たいと彦根城に足を運んだ際には、長浜にも立ち寄ることをお忘れなくね。


◆黒壁スクエア Since1989