はてなブログに引越します


 はてなはてなブログをリリースし、一部の限定公開後、一般公開されると僕は待ってましたと言わんばかりにはてなブログのアカウントを取得していたのです。とりあえず話題のはてなブログの枠はおさえようと。でも、今使用している「はてなダイアリー」も随分長いこと使ってて愛着もあり、このままダイアリーを使用し続けるのか、話題のブログ側に鞍替えするのかという判断に迷うことになったわけです。また、鞍替えするにしてもどのタイミングで切り替えるかなど、どうしたものかと考えあぐねいているうちに、そもそものはてなブログ」の存在自体を綺麗サッパリ忘れていたのでした。むしろ、悩むのがめんどうなので忘れてしまおうとした、と言った方が正確かもしれません。人はときとして都合よくものを忘れることもできます。


 そして、忘れるのは一向に構わないのですが、本来なら3月の末の時点で思い出すべきだったわけです。というのも、HP開設10周年としての先の4月1日でぱちっと切り替えるのが、とてもスマートでクールな鞍替えのタイミングだったからです。「10年経ちました。そして今日から“はてなブログ”に移行します!」。どう考えてもこれがベストです。ただ残念ながら、4月の中頃、4月分を5回くらい更新した後という、なんとも中途半端な時期にはてなブログの存在をふと思い出してしまい、そして今度はどうしても移行したいという衝動にも駆られてしまったのです。今度はさて、いつどういうタイミングで、どういう意味づけて移行しようかで悩むこととなってしまいました。


 ダイアリー側の4月分のエントリーはすべて削除して、ブログ側に強制移行することも考えたのですが、4月はダイアリーとブログの2ヶ所で更新をして、5月1日より完全にブログ側のみの更新にすることにしました。もちろん、思い出したその時点で変更すれば良かっただけの話かもしれませんが、区切りを中途半端な日にちにしたくないという、妙な潔癖症な性分のせいで、あれこれ頭を悩まし、無駄な作業まですることになってしまいました。


 とうことで、次回から更新は「はてなブログ」のみを使うことにします。よろしく。


◆新しいNot Found