恋愛上手な都道府県は?


 年末年始、田舎に帰省する人はどれくらいいるのだろうか?


 まあ、田舎に帰る人もそうでない人も、ちょっと自分の地元のことを思い浮かべてみてほしい。んで、地元にあるデートスポットをクチコミ付きで教えてもらえないかな、と。まあ、別にデートスポットじゃなくて、観光なんかで立ち寄っておきたいスポットでもいいけどね。名づけて「出身地対抗! お国自慢クチコミ」


デート通.jp:お国自慢クチコミ
◆出身地対抗! お国自慢クチコミデート通.jp


 まあ、もし僕の友達が、今度金沢に旅行することになったと言ってきたら、「21世紀美術館に行っとけ」と言うけど、まあ、そんなノリ。ちょっと自慢したい地元の名物スポットってあるだろうからね。そういう自慢したいスポットをどしどしクチコミ投稿して、自分の出身地、“お国”のランキングを上げていこうというという趣旨なんですわ。「なんだ、青森にだっていろいろ遊ぶトコあんだな」とか「ほう、埼玉って何にもないな」とか意外な一面が見えてくるとおもしろいかな。


デート通.jp:お国自慢クチコミ


◆出身地対抗! お国自慢クチコミデート通.jp


 僕は東京という街に対してつくづく思うことがあって、それは、遊ぶ場所が信じられないくらい多く、そして多岐に渡っており、またそのスポットごとのクオリティも見事に高いということだ。


 そんで、東京と比べると、いわゆる地方都市には、まったくといっていいほど遊ぶ場所がないし、あったとしても規模が違い過ぎるわけである。また、車じゃないと行けないとか、どちらかというとデート向けというよりファミリー向けのものが多かったりする。たまに金沢で仲間内で何かをしようとなった場合でも、選択肢はあってないようなものだ。まあ、とかなんとか言ったところで、地方にだって「うむ、これは!」というデートスポットくらいあるし、うまいメシを食わせてくれる店ならいくらでもあるだろう。季節柄きれいなイルミネーションスポットや、ありがたい初詣スポットもあるはずだ。


 ということで、これから年末にかけて田舎に帰省する人は、ちょっと自分の地元のことを思い浮かべて、自分のお国をランキングの上位に。東京なんかに負けないおもしろいスポットを自慢してほしいな。


◆出身地対抗! お国自慢クチコミデート通.jp

◆金沢21世紀美術館デート通.jp