Entries from 2011-06-01 to 1 month

上半期俺的優良書籍BEST5

5位 井上理著『任天堂 “驚き”を生む方程式』 石井裕之著『ダメな自分を救う本 人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック』 ベスト5とか書きつつも、いきなり5位に2冊選んでみたんだよね。まあとにかくね、『任天堂〜』の方は、ビジネスの考え方、『ダ…

ひとりごとの正体

だいぶ前から、なんとなく気づいていたんだけど、仕事中に「ひとりごと」を言うときって、たいていはサボってるときだよね。 うん、つまりさ、君がもし仕事をサボっていて“……、いい加減ちゃんと仕事しようかな”って思ったときに、とりあえず「うわ〜、まじか…

映画「SUPER8/スーパーエイト」感想

まあ、イマイチ。 なんかCMを見た限りではおもしろそうな印象があったけど、映像に迫力があったってこと以外は特筆すべきこともないかなと。「昔のSF(実際1979年の話だそうだが)」臭満載で、ストーリーが弱く、最後まで感情移入できなかったね、残念ながら…

財布の形態は?

◆財布の形態は?<facebook 最近、他人の財布が気になっております。

腕時計をする腕は?

◆腕時計をする腕は?<facebook 右利きも左利きも、腕時計はみんな左腕にするものなのか。うーむ、やっぱり僕はマイノリティのようだね。さて、君はどうかね?

映画「さや侍」感想

これはおもしろいと思うよ。まあ、いわゆる有名人監督の作品なので、賛否両論はあるだろうし、なんか感情移入できないって人もいるだろうけどね。でも、僕はとても満足だったよ。 まあ正直、映画の前半は「別にこんなの“映画”にしなくてもいいんじゃね? テ…

避難生活者に今必要なのはお金か、もとの生活か

◆月額10万円基準に調整=避難生活の精神的損害−原発賠償<時事ドットコム (2011.06/17) 東京電力福島第1原発の放射能漏れ事故で避難生活を余儀なくされた住民の精神的損害に対する賠償額をめぐり、政府内で1人当たり月額10万円を基準とする案が議論さ…

経験値とは

小学校のとき、ドラクエをやっていて得た知識に「けいけんち」という言葉があるんだよね。漢字にすると「経験値」だけどね。敵をやっつけると、この経験値が増えて、ある値に達するとレベルが上がるっていうシステムなんだよね。で、レベルが上がると、攻撃…

県体予選(1回戦負け)

今後使うアテはあるか、物を売ろう、流通させよう

ふとね、思い立って、家の中に眠っているもう使わなくなった物を売りに出そうと思いついたんだよ。ちなみに「眠っている」ってのは比喩であって、実際は置いてあるだけの物ってことだけどね。まあ、これまでも本やゲームソフトなんてのは、ブックオフなんか…

教育とは強制か自由か?

◆h_ototake<Twitter t_ishin 人間の本能のままに生きられる人はごく一握りの才能ある特殊人間。普通の人は、本能と正反対のプレッシャーの中でストレスを感じながら生きていかざるを得ない。このストレスに耐えられるようにするのが教育。 1.いま公式RTし…

BRAND OFF facebookオープンキャンペーン

「いいね!」を押して、BALENCIAGAをもらおう! 締切りは今月末!

ジョギングするときのミュージック

僕のiPodの中のプレイリストには、「JogBeat」と題して、全部で3パターンのジョギング専用音楽が編集されているんだよね。まあ、適当なスパンで飽きたら入れ替えたりしてるんだけどさ。でさ、これらをここで紹介するから、気に入った曲があったら、君もダウ…

僕は百万石祭りが大嫌いだった

今年は6月3日〜5日と百万石祭りが開催されているんだ。昔は、平日だろうがなんだろうが6月14日に行われて、小学校は休みになってたんだけど、観光の観点から、いつの頃からか6月の第一週土曜日前後になったんだよね。 まあ、それはともかくね。僕はその百万…

最近の読書

なんか、ビジネス啓蒙書や指南書とか、スポーツ選手の書いた自伝みたいの読んでても、どれも同じようなことばかりのように思えてきて、マンネリを感じてきたんだよね。正直なところ。てなもんで、これまで自分がまったく関わってなかった分野の本でも、あえ…

5月の読書メーター

5月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1988ページマルクス経済学 (図解雑学シリーズ)テキストとイラストでの見開き1テーマという構成は初心者にはわかりやすい。ただ、これでマルクスをわかったような気になるのはNGなのかな。読了日:05月27…