Entries from 2007-03-01 to 1 month

漫才師が弁護士よりも勝っている点

■上岡龍太郎『上岡龍太郎かく語りき』 (弁護士である上岡龍太郎さんのお父さんの言葉) 弁護士は国家試験通ったて言うけれど、あんなもんは国家試験やない。官僚試験や。一部のもんが決めたことに答えるだけや。その点、お前ら[漫才師]は毎日のようにラジ…

今さら、Firefox、ずれ

今さらだけど、Firefoxで見るとタイトルがずれてるみたいだね。しかも直し方わかんねー。

ネクタイ、シミ、解釈

わりと気に入ってるネクタイにシミがついたので、先週クリーニングに出した。それを今日取りにいった。しかし、シミは取れていなかった。 まあ、そんなもんかなと思った。 結局ひとつのミスは何をやっても取り消せないし、傷は癒すことはできてもなくすこと…

ドンキホーテ、1円、プライド

今日はじめて、ドンキホーテのレジに置いてある1円を使って会計を済ませた。「……1円ください」とか言いながら。人はこうやってプライドを捨て、歳をとっていくんだろうな。 ◆激安の殿堂 ドンキ王国 | 株式会社ドン・キホーテ

今日の晩御飯

どういうわけか、みんなで釜飯の出前。僕はカキ釜飯、1,380円をオーダーした。普通に食うと、吉野家レベルの按配だったが、だし汁と一緒に食うと、まあ美味かった。 ◆宅配御膳釜寅

Computer Attack

Web

■Computer Attack http://youtube.com/watch?v=BeN091mUWe4

「好きかも」っていう、あいまいな告白

◆「あいまいな告白」が増えている!<livedoor ニュース(2007.03/19) 携帯の普及の影響か、最近はメールや電話で告白する人が増えているそうですが、手段だけではなく告白そのものも直接的ではなく、間接的な表現になってきているようです。 『ViVi』4月号…

漫画喫茶、デスノート、原始的でシンプルな環境

デスノートのエンディング曲であった「マキシマムザホルモン」を聴いていたせか、無性にデスノートの原作を読みたくなって、朝起きるやいなや漫画喫茶に行くことにした。 前の晩に調査したところによると、僕の家の近所には「まんがランド」という安易なネー…

Rimo、絶望ビリー、プロモーション

■DEATH NOTE ED2-絶望ビリー PV Rimo流してたら、たまたま見つけたバンド。「マキシマムザホルモン」っていうらしい。こういうサウンドを好きになるってのは僕にしてはめずらしいけど、なんか気に入った。ドラムのお姉ちゃんの声がきれいな点とか、その弟の…

プレベ、プレベ、プレベ

Web

僕にとっての神がブログをはじめたそうだ。 ◆エビエビモドロ

誕生日、ホワイトデー、ケーキ

3月15日はメリー社長の誕生日なので、誕生日祝いをせねばならなかった。そして、この日でインターンのクミキさんが最終日、次の16日は同じくインターンの立川くんもラスト、そんで19日には1さんの誕生日。とまあ、これらを一緒にお祝いしようということに…

3月14日の女心

うぜー。

自分メモ@観たい映画

◆周防正行監督最新作『それでもボクはやってない』公式サイト 前々から気になっている。 ◆[映画]バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式〜 公式サイト 結局僕らって「バブル」という言葉を知りつつもその存在を知らない世代なんだよね。そして、自分がティー…

春よ、恋

◆今年の桜、入学式前に散る? 開花予想、軒並み平年より早まる<Sankei WEB(2007.03/07) 気象庁は7日、九州から関東地方の今年の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。記録的な暖冬の影響で、東日本、西日本とも平年より早咲きになると予想され、56…

喜怒楽

■泣けない人<波音<日本経済新聞 夕刊(2007.03/06) 卒業シーズン。電車の中で目を真っ赤に腫らした袴姿の女子学生に出会うと、うらやましいと思う。この四十年ほど、声を出してないた記憶がない。両親の死に直面してもこみ上げてくるものはあったけれど、…

アンケート、仕掛け、不特定多数

他人から聞き出したい内容、言葉を引き出すのは、とてもむずかしい。 しかし人間というのは、本来お喋りなイキモノだと思う。誰も聞いていないのに、自分の趣味の話や過去の武勇伝や最近覚えた薀蓄やさっき聞いたニュースや他人の噂話を、つらつらつらつらを…