Entries from 2009-05-01 to 1 month

どこで本を読むか?

Web

◆地方都市のスタバやファミレスで本を読んでいる人がいないのは当然?<はてな匿名ダイアリー (2009.05/30) この春、東京から中部地方の地方都市(人口30万人)に転勤になり驚いたこと。スタバやファミレスなどで本を読んでいる人や、勉強している学生が殆ど…

1Q84

図書館で予約して借りて読むつもりが、ついつい昼休みに書店に足が向いて、手に取って買ってしまったよ。うん、もうこれは動物的本能が働いてどうしようもなかったね。僕は単行本を買うことなんて滅多にないけど、こればっかりは我慢できなかったね。でね、…

10年前の東京、10年後の自分

Web

◆TOKYO decade<LatLongLab これ、すごくおもしろいと思うんだ。地図を並べて見るって発想ももちろんだし、2枚の地図が連動してるって技術的な部分もね。 とにかくね、1999年と言えばちょうど我がドラゴンズが優勝した年で、僕としてもまったくをもってして…

マスクについて

◆マスク不足…見栄えは悪いけど毒ガス用はいかが?<イザ! (2009.05/22) 新型インフルエンザが猛威を振るう関西圏だけでなく、首都圏の薬局やドラッグストアなどもマスクが売り切れ状態だ。 (後略) 今、巷で大流行のマスクなんだけど、マスクってあんまり…

ミスター・ブレイン

『プロフェッショナルたちの脳活用法』茂木 健一郎 , NHK「プロフェッショナル」制作班 たまにNHKでやってる「プロフェッショナル 仕事の流儀」だけど、この番組はガチだよね。どっかの分野のプロフェッショナルが出てきて、自慢話をするって番組なんだけど…

会話が下手な人に共通して欠落してる能力

Web

◆無意識にやってしまっている人は要注意! 周りをイラッとさせるNG会話術<無料動画 GyaO[ギャオ] (2009.05/22) 以前に「自分では気がついていないかも? 周りをイラッとさせるケータイの使い方」という記事でも取り上げましたが、自分ではなかなか気づかな…

裁判員制度、こころ、恐れては不可せん

◆【裁判員制度】21日スタート 責任感と不安 思いさまざま<MSN産経ニュース (2009.05/20) 裁判員制度が21日、スタートする。昨年、通知を受け取った裁判員候補者は、この日以降に起訴された事件について、裁判所から呼出状が届く可能性がある。「人生の…

明日買う本@自分メモ

『Sports Graphic Number』文藝春秋 桑田さんのブログで知ったんだ。「早稲田力」。でもね、地方はこんな超メジャー誌でも書店に並ぶのが1日遅れの可能性が大なんだよ。まったく、へどが出そうになるよ。 ◆Number<桑田真澄公式ブログ (2009.05/20) ◆早稲田…

ボツ写真アラカルト。

スイーツ(笑)。 変な地蔵。 なんかいっぱい。 何にゃん? ダメらしい。 源氏物語ミュージアム。 蝶々を追いかける女の子。 武者に注意。 リアルかトラップか。 あぢのもと。 スパイダー。 レトロすぐる。 かっこいいのかバカなのか。 リアルか暗喩か。 ダム…

写真カテゴリをつくってみたよ@2009年〜

手動でめんどくさいから、最近のものだけ振り分けてみたよ。

希望にて

『空港にて』村上 龍 ときとして村上龍を無性に読みたくなるときってあるよね。うん、あると思うんだよ。あのゴツゴツとしてふてぶてしく、乱暴で押し付けがましい下手な文章をね。こういうのって、特に5月の連休明けなんかには往々にして起こりうることだと…

ドラクエIX@夜中のひとりごと

ドラクエIXの主人公の名前を何にしようか、考えておかないといけないと思うんだ。とその前にこれまでのドラクエでは主人公にどんな名前をつけてきたかおさらいするとしようか。最初に言っておくけど、僕は堅物だからスピンオフものには手をつけてないんだ。…

球場行って、マックに行こう

これは今日スタートのエコポイントくらい有名な話だからみんなも知ってることだと思うけど、我がミリオンスターズの観戦チケットの裏側には、マクドナルドのドリンク割引券が融合されているんだよね。でね、もし君が行った試合がマックの協賛冠試合だったら…

石川ミリオンスターズについて

あれから3年が経ったけど、さっぱりなんだよね。こないだの火曜日なんか272人という過去最低観客動員数の記録を打ちたてちまったんだよ。つまりさ、ミリオンスターズの人気がさっぱりだってことだね。まったくBCリーグ元年の覇者の面影もあったもんじゃない…

F2層間近の貴女に

『ガール』奥田 英朗 これはね、ダザイの『女生徒』以来の衝撃だね。これは良いよ。まじ。男も女も読むといいよ。 まあ、本のタイトルを見ればわかると思うけど、これは「ガール」を主人公にした短編オムニバスの物語なんだ。で、君が「ガール」と聞いて、ジ…

楽天大学

『楽天市場公式 ネットショップの教科書』楽天大学, 三木谷 浩史 立て続けにEC関連の本を読んでみたのだが、やっぱりね、書いてある内容って、ECに特化したことではなく、普通にビジネスのことでしかないような気がするんだよね。コンセプトだとか、差別化だ…

勇者の剣を手に入れた。コマンド?

『楽天のベストショップ経営者が教えるEコマース成功の条件』Eコマース戦略研究所 これはね、なかなかうまいことまとめられてるなと思ったよ。まじ。テーマごとに、3つのサイトの個々の意見が登場するもんで、読んでる方も飽きないんだよね。三者三様のポイ…

阿部公房、ルイス・キャロル、伊坂幸太郎

『オーデュボンの祈り』伊坂 幸太郎 これはね、あれだね、まず「阿部公房かよ!」ってつっこみたくなったね。でね、最終的にはね、「ルイス・キャロルかよ!」って思ったね。つまりさ、カオスなんだよね、徹底したカオスね。 なんでもこれが伊坂幸太郎のデビ…

ミリスタ戦に行ってきたんだvol.2

これは5月5日の話だよ。つまりさ、きのうのエントリーの続きってことだから、そのへん頭に入れておいてくれよな。ともかく噂のM'Sライナーに乗るために野町駅に向かったわけさ。ここ2〜3日、成田空港などで大ブームのマスクをするかように、バスの正面に掲げ…

ミリスタ戦に行ってきたんだ

ミリスタ戦に行ってきたんだ。 きびきびと来場者を案内するワン・シーン。 立ちはだかるワン・シーン。 試合前の緊迫感あふれるワン・シーン。 今まさにグランドに散らばろうとするナインにエールを送るワン・シーン。 始球式での威風堂々たるワン・シーン。…

ブランドオフ_ピンポン@2009年3月6日

■ブランドオフ09年03月6日(日テレ) ピンポン_その一 ■ブランドオフ09年03月6日(日テレ) ピンポン_その二 ◆ブランドオフ銀座

東京エナジー

少し前の話になるが、久しぶりに東京に行って来たんだ。出張の寄り道でふらりとね。うん、行って来たというより、寄って来たというニュアンスだね。 その前日は仙台のホテルに泊まってて、朝の9時くらいに仙台を出て、電車で1時間かけて石巻ってところまで行…

続グローブ

ミズノのシミュレーターを使ってみたよ。 荒木モデルに井端仕様のウェブを搭載。1人アライバなり。 ◆Mizuno Glove Simulation ミズノ グラブシミュレーション

グローブ

衝動的な話をするけどね、グローブが欲しくなったんだよ。グローブがね。で、どうせなら、またオーダー・メイドでつくりたいなと。GWって、往々にしてそういうこともあるよね。衝動的になることもね。でもね、その前にちょいとおさらいをしておこうと思うん…

石川ミリオンスターズ応援臨時バス「M'Sライナー」

5月5日に、我が石川ミリオンスターズの試合を観に行くんだ。でね、思ったことがあったから書きとめておくよ。 何かというとね、交通の便が不便だなと思ったね。というかね、アナウンスが不親切だね。 5月5日は、金沢市民球場という球場で試合があるんだよね…

ネット・ライフ

ここ1週間くらい、家にネットがないという環境で生活しているが、なければないでなんとでもなるもんだなと思ったね。野球の結果だって21時40分頃からのNHKを見ればわかるし、その他、家に帰ってきてまで別段急を要する確認事項なんてないからね。それにTwitt…