Entries from 2009-02-01 to 1 month

能登に行ってきた@2/7

能登空港。大きな地図で見る カラオケ・キャビン「ビッグエコー」。 みさき小学校スローガン。大きな地図で見る ここが日本の重心地。 能登最北端。禄剛埼灯台(ろっこうざきとうだい)。大きな地図で見る 日本列島ここが中心。中心好きの人はぜひ。 ひぐら…

ブランドが語りかけてくる物語

『どうして売れる ルイ・ヴィトン』堺屋 太一 もともと僕はブランド志向が強いわけだよ。ソニーとかアディダスとかね。そういう観点からすると、この「ブランド」を考察した読み物ってのは、なかなかおもしろかったと思うよ。まあ、この本は学生がまとめたも…

エスキモーは関係ない。本文と関係ない。

『エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか』ジョン スポールストラ ネットで見かけて、とてもユニークなタイトルだなと思い、すぐさま図書館で借りてきたんだよ。高校のときの国語の先生が「読んでみたいな、買おうかな、どうしようか…

初恋、強奪、国分寺

『初恋』中原 みすず 映画がおもしろかったので、原作も是非読みたいとかねがね思ってたんだよね。かねがねね。で、文庫が発売されて、年末に恒例の三億円事件の特番なんかをやってるのを見て、購入したわけさ。12月10日に起こった事件だから、年末になると…

本当にユニコーンが好きならファン・ベストは買うな

ユニコーンのニュー・アルバム「シャンブル」がオリコン1位だったらしいね。まあ、来月からはツアーもはじまるし、色々と僕の中の期待も高まるところだが、気になることがひとつあるんだ。それが、3月18日にリリースされるベスト・アルバムのことなんだよ。 …

「せつなさ」

『アヒルと鴨のコインロッカー』伊坂 幸太郎 中盤までは、正直だらだらと読んでいたんだよね。だらだらとね。これまで『重力ピエロ』『死神の精度』と読んできて、感銘を受けた伊坂幸太郎だけど、まあまあ、こんなもんかな。でもまあ半分以上読んだし、最後…

TOKYOモンスター

今は、2月19日の午前1時半なわけで、まあもしかすると18日の25時半と言った方がピンとくるかもしれないけど、とにかく今、NHK「沸騰都市」最終回の再放送を無事見終わったところなんだ。最終回は「東京」にスポットが当てられてたんだよ。月曜日のレギュラー…

高くて固い壁と、それにぶつかって壊れる卵

◆村上春樹さん:ガザ過剰攻撃に苦言 エルサレム賞授賞式で<毎日jp(毎日新聞) (2009.02/16) 【エルサレム前田英司】イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」の授賞式が15日、エルサレムの国際会議場であり、受賞した作家の村上春樹さん(60)に賞状な…

音楽のチカラ、ウォーク・アンド・ラン、シャッフル

僕はね、中学や高校のときなんかからずっとウォークマン的なものが嫌いだったわけだよ。つまりさ、音楽を聴きながら道を歩いたり、バスに乗ったりなんてのがしっくりこなかったってわけさ。そういうね、ながら行為は音楽に対して失礼だとね。だからiPodが一…

誰か他にもJava仕様の詰め将棋ページ頼む

Web

◆詰将棋<アルビレオのページ

背番号物語

背番号には浪漫があると思うんだ。だからね、まず僕の背番号についての思い入れを語ろうと思うんだ。 3 :中学校のバレーのときにつけていた背番号だね。でも今となっては「3」というノーブルな番号は自分には合わないような気がするね。 4 :↑の前段階の話…

将棋マスター

『簡単に、単純に考える』羽生 善治 僕はね今年の大きな目標が2つあるんだよ。一つは、ハーフ・マラソンに出ること。もう一つは、将棋をマスターすることなんだ。でもね、自慢じゃないけど、どちらもほとんど取り組みもしてないね、今のところ。走ることに関…

すばらしい日々

正式なリリース日は明日だけど、ユニコーンのニュー・シングルが家にやってきたんだ。 シングルの「WAO!」に関しては、これまでYouTubeやニコニコでヘビロテしてるわけで、改めての感激は想定内だったわけだが、特典DVDが予想以上の完成度だったね。これをね…

デジタル生命

『パワー・オフ』井上 夢人 また井上夢人にやられたね。もうこれまた最高傑作とも言える名作だね。まあ、ざっくり言うとコンピューター・ウイルスの話なわけだが、これが1994年に書かれているという事実が一番の驚きだよ。だってさ、ウインドウズ95すらまだ…