Entries from 2009-10-01 to 1 month

これからのTwitterとの付き合い方

『目立つ力』勝間和代 勝間和代という名前は、はてブなんかでよくよく見かけて、舌を噛みそうな名前だけど何者なんだろうかとかねがね思ってたんだよね。で、たまたま書店でその本を見かけたんで、どれどれと買ってみたんだ。まあ、こういう流れってのは、勝…

北陸鉄道に乗ってきたんだ

つまりさ、この北陸鉄道の一部は10月末で廃線になっちゃうんだよね。別に通学で3年間毎日使ったとか、初恋の彼女とのデートで使ったとか、そういう思い出はいっさいないけど、便乗して遊びに出かけてみたんだ。 ■2009_1029_北陸鉄道加賀一の宮駅 平日にも関…

twitterfeed.comへの登録の仕方をメモるよ

Web

◆twitterfeed.com まずはアカウントを取るよ。 Twitterアカウントのメアドとパスワードを入力するよ。 んだば、次に「Authenticate Twitter」のボタンを押して「許可」してやれば、Twitterのアカウントと動機が取れるとばい。 Feedの管理画面で表示させる名…

ダイアリーの更新をtwitterに投稿してみる

Web

テストなう。 ◆twitterfeed.com ※参考 ◆はてなダイアリーの更新情報を Twitter に投稿するなら TwitterFeed の方が便利<present (2009.08/31)

野球とは、

まだ日本シリーズが残っているけど、10/12(これは日付じゃなくて分数だね)のファンにとっては、もう2009年のプロ野球は終わっちまったわけだよね。でさ、ふと思ったんだけど、今年のNPBのスローガンって「野球とは、」だったなと。でまあ、この1年も終わっ…

おもしろさ=人×N

Web

少し前に「僕は東京にいるとき、自分の都合のいいコミュニティばかりに属していた」みたいな日記を書いたけど、そのとき言いたかったことが、とても端的にまとめられてるエントリーがあったんで紹介するよ。うん、なんかそのときは書いてるうちに考えが不透…

自宅でWi-Fi通信をしよう!

ドラクエでWi-Fi通信を使って追加クエストや限定アイテム、特別ゲストなんかを受信できることは君も知っているよね。で、マックに行けばWi-Fi通信が可能なんだけど、別に腹も減ってないのにしょっちゅうハンバーガー・ショップに行くものナンだし、そもそも…

twitter、読書メーター

サイドバーに「twitter」と「読書メーター」のガジェットつけてみたよ! ところで、「ジョグノート」のブログパーツってどうなったっけ? 「食べログ」とかもブログパーツってないのかな? てか、今どきブログパーツって流行ってない? ※追記 てか、IEで見る…

サカつく体験版をやってみたよ!

11月12日に発売される「サカつく6」なのだが、10月22日に体験版がリリースされたんだよね。消費者の待つ心に応える何という神タイミングかと思うよ。 で、その体験版をPSPに直接DLしたわけだが、諸々のセットアップから行ったんで、小1時間くらいかかったよ…

森監督!

我がミリオンスターズの新監督が決定! 投手コーチより昇格の森慎二監督だとか。オフィシャルではまだ告知されてないけど、エフエム石川の「石川ミリオンスターズ きらっと通信」で発表されてたんだよね。正直地元出身の監督を期待してたけど、まあ内部昇格…

なぜ監督なのか?

『Sports Graphic Number 2009年 10/29号』 僕は小さい頃、プロ野球を観てて、どうして優勝したらまず真っ先に監督を胴上げするんだろうか、と疑問に思っていたね。だってさ、打ったり投げたり活躍した選手のおかげで試合に勝って優勝したわけだから、たくさ…

K2

『反骨心』清原和博 前作『男道』の簡易版といったような印象。『男道』は、「道」の文字が示す通り、少年時代より、PL→西武→巨人→オリックスと時系列順に話を進めているのに対し、この『反骨心』は、挫折する度にあがいてきたその場面場面をピックアップし…

ドラクエIX各国の相関図

いまだにね、ドラクエがおもしろいわけだが、週1で配信されるクエストでのストーリー展開が、なかなかつかみきれないんだよね。誰と誰がどう関わってるかとか、そういうことだよ。だからね、Wikipediaを参考にパワポで簡単にまとめてみたんだけど、いかがな…

社会人、プロフェッショナル、子ども

『プロフェッショナル』仁志敏久 僕はね、仁志の何が好きかっていたらね、ご存知あのビッグ・マウスよろしく生意気そうなところもはもちろん、小柄ながらもパンチ力のあるそのプレー・スタイルだね。まあただ、やっぱり巨人を出たということろが大きいかな。…

電子辞書のゆくえ

「ロケスタ社長日記」で触れられていた「考える人」という雑誌を買ってみたが、これがなかなかおもしろいんだよね。中でもね、電子書籍に触れているページがあったんだけど、かなり興味を惹かれたね。 僕の家にはさ、山とは言わないまでも丘くらいの大量の文…

自分の登場テーマ曲を選ぶなら何にする?

今朝のラジオでのことなんだけど、プロ野球の選手のテーマ曲っていろいろあっておもしろいよねって話をしてたんだよね。で、じゃあ自分ならどんな曲で登場したいか、みたいな話題で盛り上がっていたわけだよ。こういう悪く言えば妄想、良く言えばイメージ・…

日本橋やきう同好会β金沢支部@2009年まとめ

メジャーもプロ野球も独立リーグも、さていよいよポスト・シーズンという按配だけど、北陸で開催される野球の試合は全日程終了したと思うんだ。だからね、2009年の日本橋やきう同好会β金沢支部の成績をおさらいしてみようと思うんだ。 【やきう同好会(金沢…

ミリスタ戦に行ってきたんだ。

■2009_1011_石川ミリオンスターズ スタ坊 今日の入場者特典は、日清フーズさんからのパスタ。入場ゲートでおもむろにガサっと1人2袋渡されたんだよね。で、日清フーズなんてスポンサーについてたかなと思ったら、群馬さんの応援団だったようだね。ところで、…

ありがとう、金森監督

BCリーグチャンピオンシップで、上信越地区のチャンピオン、群馬ダイヤモンドペガサスに敗れて、我が石川ミリオンスターズの2009年、全日程が終了したんだ。で、試合終了後には、金森監督の退任挨拶もあったんだ。いや、金森さんは、男前だね。 金森さんは現…

最近カモノハシにはまってるんだ。

Web

■Probing Platypus Evolution ◆カモノハシ【生きた化石】 ◆カモノハシ・生き物不思議なっとく ■Platypus the movie (PART 1) ※音声は大人の事情で削除されたぽい ■Platypus the movie (Part 2) ※音声は大人の事情で削除されたぽい

ユニコーン的発想

ユニコーンの復帰後第二段シングルが発売されたんだ。「半世紀少年」だってさ。リーダーでドラムの川西君の50歳を記念してリリースされたシングルなわけさ。50歳と半世紀と21世紀少年を掛け合わせたりパロったりしてるんだよ。ニブい君でもそれくらいはわか…

嗅覚

『オルファクトグラム(上)』井上夢人 これはね、ニオイが見える人間が主人公になってるんだ。うん、ニオイが見えるんだぜ、この設定にもう君は興味津々になっちゃっただろうね。 俗に言う五感だけど、嗅覚ってのは、その役割が軽視されてるよね、どう考え…

ミリオンスターズの地区優勝の動画があったよ

Web

打った瞬間の肝心な場面が入ってないけど、胴上げシーンがあったんだ。妙に高画質でね。ちなみに解説しとくと、富山サンダーバーズとの地区優勝決定ラウンドの最終戦、勝った方が優勝って試合なんだけど、我がミリオンスターズは9回裏に3点とって、しかも最…

名将、去る

◆金森監督、今季限り 石川ミリオンスターズ<北國新聞 (2009.10/06) プロ野球独立リーグ・BCリーグの石川ミリオンスターズを率いる金沢市出身の金森栄治監督(52)が今季限りで退任する。金森氏は1軍打撃コーチの招(しょう)聘(へい)を受けているロ…

富山アルペンスタジアムに行ってきたんだ。

富山アルペンスタジアムは、その名の通り「アルペン(アルプス)」を連想させるようなすがすがしい球場だったよ。石川県立球場もこういうのに改装すればいいのになと思ったよ。 ドラ一筋20年、今年引退の井上一樹。チャンスで代打出場も、ランナーのマヌケな…

最近買った音楽

Web

■のあのわ/「ループ、ループ」【Music Video】 ◆のあのわ Official Site

立浪和義、背番号3、永久欠番について

永久欠番について語ろうと思うんだ。 僕はね、断固として反対なんだよね。立浪の背番号3に関して、というよりもそもそも永久欠番ってものに対して断固として反対だね。 まずね、現時点で中日の永久欠番は2つあるんだよ。10と15ね。でもね、この番号を誰がつ…