Entries from 2011-02-01 to 1 month

Number 773「名将の言葉学。」

まだ半分くらいしか読んでないわけだけど、今号のNumberは熱いね。「名将の言葉学。」ってなテーマなんだけどさ。 (前略) やはりラグビーの名将、元日本代表監督、大西鐵之祐にコーチの資質について聞くと、こう即答した。 「そこにいる人間を愛する能力だ…

中学生日記

少し前に、飲みの席かなんかで、「もし、学校の先生になるとしたら、小・中・高、どこがいいか?」みたいな話になったんだ。で、僕はなんの気無しに「中学かな」と答えると、「中学生なんて、子どもでもないし、大人でもないし、一番中途半端じゃないか。俺…

最近のまとめ

こないだの休日に練習に行ったんだけど、出席者は4人だったんだよね。つまりさ、自分を入れても5人なんだよね、6人でやるスポーツなのにさ。まあそれぞれいろいろ事情があるんだろうけど、ガックリくるよね、こういうのって。 バスケ部とトレーニング提携 で…

2月5日1年生大会、12〜13日協会長杯&練習試合

1年生大会 ▽予選リーグ結果 3チーム総当り、2チーム勝ち抜けの1セットマッチで、1勝1敗。勝ち抜け ▽成果・反省 とりあえず初勝利 相手のミスでも、点数が入ったらコート中央でエンジン組んでガッツポーズするように指示。ぎこちなくてどんくさいシロモノだっ…

1月の読書メーター

1月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:731ページもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらドラッガー3:小説7くらいの構成比率。もう少しドラッガー論を展開してくれても良かったような気がするが、少し前に流…

部活をどこでするか?

先日の練習試合の試合前に、相手校の先生と雑談をしてたときに出た話題で、ふと思ったことがあったんだ。 まあその前にちょっと説明させてもらうけど、金沢近郊にいくつかある小学生のバレー・チームでバレーをしてた子は「ジュニア」とか「ジュニア上がり」…