Entries from 2008-07-01 to 1 month

ラムネっポイコ

「ポイコ」をご存知でしょうか。 ざっくりと説明すると、ポイコとは、クーポンマガジンのホットペッパーから誕生したポイントカード。まあ、食事をして、ポイントをためて、たまったポイントで何か好きなものをもらおう、という今流行系のカードだ。6月くら…

栄冠ナイン オレ流まとめ

10年やってたパワプロ15、栄冠ナイン。若干満足した結果を出しているので、ここいらでちょっとまとめでも。 ■育成 新入生野手はまず弾道を3以上にする 新入生野手の何人かは控えのうちにミートをD目安まで上げておく 新入生野手の何人かは控えのうちに代走要…

栄冠ナイン(2015〜2016年)

てか、今回の栄冠ナインは常勝チームをつくりやすいのかも。我が泉野高校はその後もなんだかんだで春夏満遍なく甲子園に出場している。夏は2013年から4年連続になる。 一旦グランドレベルを50前後まで上げれば、あとはいつの間にか練習でみっちり強くなって…

栄冠ナイン(2011〜2015年)

第一次泉野高校黄金期は、2013年から2014年にかけて。 石川の大砲長崎キャプテン(のちに西武)率いる2013年は、絶対的エース、石川の計算機大倉投手を中心としたバランスの取れたチーム。2年前の準優勝をスタンドから見届けた、石川の眠れる獅子山口捕手(…

栄冠ナイン(2008〜2011年)

パワプロの季節です。栄冠ナインの夏です。古くからのパワプロ狂の僕であるが、さすがにデフォルト選手の査定にはうんざりする毎年(中日弱すぎ、阪神強すぎ)。今では、監督として甲子園を目指す栄冠ナインが一番の楽しみだ。 今回も、石川県、泉野高校でゲ…

今年もやってきました。

■パワプロ15 OP このOPはかなり好き。途中で出てくるスタンドで暴れてるオヤジがかっこよすぎ。

オシム、ユーゴ、『しょうがない』

『オシムの言葉』木村 元彦 僕はオシム氏が監督になった日本代表サッカーをほとんど見ていない。オシム氏がユニークな会見をしていることくらいは知っていたが、そもそも興味がなかった。だから、脳梗塞で倒れたときも、監督が交代になったときも、さほど感…

ドアラ日和

「ドアラのテーマ」DJドアラ 忘れた頃に、ド☆ア☆ラ。 さっそく聴いてみたが……。まあ、なんだろうこれは、ジュリアナなのか……、それとも最近はこういうのが流行っているのか……、まあ気になる人は気休め程度にゲットで。 ■ドアラのテーマ で、すっかりノーマー…

47さんの速報

Web

◆ニコニコ動画の神インタビュー 第2話 ニコ動で産声(うぶごえ)をあげたニコドル「47」<ザ・ビッグ バチェラーズ ニュース<MouRa ■【☆47】メイドでGO MY WAY!!【MouRaBBN】

パワプロ15、今週発売

Web

公式サイトで「プロ野球人生メーカー」なるものが公開中。 ◆プロ野球人生メーカー<実況パワフルプロ野球15 スペシャルサイト おもしろミニゲーム3連打!×???? バカらしいが、パワプロ狂の人はぜひ。 ◆実況パワフルプロ野球15

スカイ アクアリウム@六本木ヒルズ 今日から

7月18日から六本木ヒルズの展望台、東京シティビューにて、『スカイ アクアリウムII with ペリエ カフェ』がスタート。その前日にプレスレビューに行ってきた。 アクアリウムとは、熱帯魚やサンゴ、水草や岩などを用いてつくる水槽世界のこと。 『スカイ ア…

静かな終わり

◆さらばトルネード 野茂英雄が現役引退を表明 日米通算201勝 日本人大リーガーのパイオニア<スポーツナビ (2008.07/17) 日米球界で“トルネード旋風”を巻き起こした野茂英雄投手が、ついにユニホームを脱ぐことになった。米大リーグで2度のノーヒット・ノー…

高校野球、はじまってます

◆高校野球 石川大会試合結果 - 第90回全国高校野球選手権記念大会<asahi.com (2008.07/12) 金沢桜丘は僕の母校なわけだが、幸先の良いスタートを切っていたようだ。 ◆夏の甲子園 第90回全国高校野球選手権記念大会

19世紀、ロシア、ドストエフスキー

『カラマーゾフの兄弟』ドストエフスキー 一度は読んでみたい世界的名作『カラマーゾフの兄弟』。でもあの分厚い物語をいざ読もうとするには、かなりの勇気とタフさを要するため、今のいままで慢性的に見送ってきている。で、そんななか、偶然にも青森の書店…

脳内より話かける女

『ダレカガナカニイル…』井上夢人 岡嶋二人解散後、その1人である井上夢人(いのうえ・ゆめひと)が発表したデビュー作。ジャンル分けすれば、推理・サスペンスの枠に入るのかもしれないが、良い意味で岡嶋時代を受け継ぐ部分と、井上夢人として新しく展開し…

今日買ったTシャツ

原寸 THIRD Thinking of the position サードは、ストイックなアスリートである。 ◆巷で密かに話題のこの商品【限定商品】 ZETT(ゼット) 【原寸シリーズ5番 サード】 ベースボールTシャツ 『サードは、ストイックなアスリートである。』<タグチスポーツ<…

チョキ、チョキ、チョキ

『ハサミ男』殊能将之 とても不思議な作品だった。 まあ、タイトルから大よその予想がつくように、殺人事件が起き、それを解明していくという話。精神的にキレてる犯人と、それを探し出す刑事の二重構造という構成でストーリーは進行していく。僕好みの文体…

今日見つけた泣けるオバQ

Web

■藤子・F・不二雄 SF短編シリーズ「劇画・オバQ」 大人になんか、ならないよ。

今日見つけた神MAD

Web

■【MAD】 ルーキーズ〜俺達が英雄だ〜 【英雄】 連ドラでここまで毎回エキサイトできるなんて久しぶりだね。キャッチャーの若菜役の人って宮崎あおいの旦那さんか、知らなかったけどちょっと見直したな。……てか、また今週も放送なしか。差し込み多過ぎだね。…

ホノルルの街を走る

ホノルルで見かけたスウォッチのショップでランナーズ・ウォッチを購入した。とにかく何でもいいから、ランニング用の時計が前々から欲しかったのだ。値段は155ドル。「155」と数字だけ見ると安いような気もするが、円に換算すると、そこそこの値段になる。…

ハワイについての感想文

ハワイハワイと言うが、ハワイとホノルルはどう違うのか。また、ハワイとホノルルとワイキキとオアフ島はどういう関係性にあるのか、よく知らない。知っているのは、ハワイは年間数センチずつ日本に近付いているということくらいだ。 俗に言うハワイとは、ア…

リムジンでオアフ島を巡ってみた

ハワイ3日目に「リムジンで巡るオアフ島一周観光」的なオプションを購入し、リムジンに乗って、現地のガイドさん付きでオアフ島を観光することになった。朝の8時から夕方16時くらいまでかけての一大イベントだ。 で、当日朝8時に新郎新婦のご両家総勢11名が…

ホノルルの街を歩く

飲んだら泳ぐな。 信号待ちをするサーファー。 ストリート。 ホノルルの青信号はびっくりするほど短い。 よくわからないパレード。 これは人です。誰かが近づくと急に動き出して観光客を驚かせ、楽しませるのが彼の仕事のようです。で、調子に乗って彼の横で…