Entries from 2009-01-01 to 1 month

ゲバラ氏

◆映画『CHEチェ 28歳の革命 | 39歳 別れの手紙』公式サイト 「チェ 28歳の革命」を観に行ってきたんだよ。かなり楽しみにして観に行ったのだが、前半のほとんどは寝てたし、後半も「もういい加減終わってもいいんじゃねーかなー」なんて思いながら観てたね。…

ヒールではなくヒーローだった頃の清原和博

『ルーキー』 山際 淳司 僕が桑田・清原なら桑田派だってことは何度も説明してると思うけど、この世の中に清原に関する書籍は数多くあれど、桑田に関しての文献はあんまりないんだよね。残念ながら。でもまあ、清原に関する書物もPL時代のことが書かれている…

受験生を応援します

最近ラジオ聞いてたら、シーモとか、いきものがかりが「受験生を応援します!」みたいなことを力入れて言ってるんだよね。もう鼻で笑っちゃったよ。頭悪そうな連中が何言ってんだと。もう人気確保のために必死だなワラみたいな。まあ、受験生とラジオってのは…

→早稲田

僕はね、大学や学校は年寄りにこそ門戸を開くべきかと思うんだよね。門戸をね。まあ年寄りって言っても、ここで言ってるのは30代とか40代以降のことだけどね。なんでかって言うとさ、10代20代の人間なんてはみ出すことしか考えないと思うんだよね、まじめな…

ときにはするめのように

『東京するめクラブ 地球のはぐれ方』 村上春樹,都築響一,吉本由美 僕はただただあふぉみたいな顔して街を歩くことが好きなんだよね。それが住み慣れた街であっても、はじめて訪れた街であっても同じだね。で、どういうわけかこれまでの仕事でそういう機会が…

白よりも青し

僕はね、KKどちらだ? と訊かれれば先のKの方なんだ。で、OかNかであればOだね。で、マーくんか佑ちゃんかと訊かれると佑ちゃんだね。 つまりさ、これらを静と動で分けるとすると、俄然「静」の方を好む傾向にあるわけだよ。わかるよね。でもね、青か白かと…

ナタカさんとの話

なんとなく思い出したんだけど、ナカタさんの話をしようと思うんだ。 ナカタさんは、僕が24歳くらいのときにバイトで働いていたときの先輩で、なかなかクセのある人だったんだ。藤子不二雄のまんがで、売れない作家とか絵描きみたいな設定で出てくるようなぐ…

1173_2

Web

■ユニコーン

1173

Web

■ユニコーン WAO! チケット8連敗でもヤフオクで大人買い。当日にグッズ買い占めてやる。

あったかいと冷たいの間に

会社の真横にトンカツ屋さんがあるんだ。チェーン店だけどね。で、出歩くのがめんどくさいときは、よくそこに行くんだよね。会社としての100円引きカードもあるし。でね、そのお店では、客に対して「あったかいお茶にしますか? 冷たいお茶にしますか?」っ…

入籍しますた

金沢市役所より。取り急ぎまで。

歯磨きガム

時代で言えば80年代の終わりから90年はじめあたりだと思うけど、「歯磨きガム」ってのが世の中にあったんだ。覚えてる人いるかな。あげく「ノータイム」とかいう商品名だったと思うよ。これは、どこから見ても四角いガムなわけだけど、噛んでるだけで歯磨き…

洟をかむ

前もどっかに書いたことあるけど、洟をかむのが変な人っているよね。なんなんだろうね、あれ。ティッシュを2〜3枚重ねるってのはまあ許せるけど、片手で鼻をつまむようにぐしゅぐしゅとこなすタイプの人もいるよね。まあ、それも個性といえばそれまでだし、…

東京のラーメン

同じくブランチの話だけど、ラーメンのコーナーもやってたんだ。今年食べるべきラーメンとかいってね。で、番組の女の子がラーメン屋に出かけて、箸をつける前にもぎゃーぎゃー、一口食べるたびにぎゃーぎゃー言いながら、作家さんが書いた台本を棒読みして…

映画について

久しぶりに「王様のブランチ」を見たんだよね。ちょうどいろんな映画を紹介してるところだったんだよ。 で、思ったんだけど、世の中にはホントに数多くの映画があるって改めて知らされたね。僕もこういうのを見たりすると、気になる映画というのをチェックす…

「仕事がいそがしい」

僕が金沢に帰ってきてからまったく聞かなくなった言葉のひとつに、「仕事がいそがしい」ってのがあるんだよね。まあそういう環境にいるってことは一長一短だと思うけど、僕はマイ・ペースを好む生き物だから、大よそ良しとしているわけさ。 東京を東京たらし…

頭が悪そうな人間

今日はガストで食事をしたんだよね。でさ、席に案内された瞬間、なんかもうがっくしテンションが下がっちゃったんだよ。何でかっていうとね、僕の席の目の前の席に、老けた中学生か幼い高校生くらいのだらしない男2人組がどっかと座っていたからなんだよ。彼…

うどんを食う

今日はお昼にうどんを食べたんだよ。まあ、どこにでもあるチェーン店のうどんだけどね。でだね、お店に入るとお昼時だからか知らないけど、そこそこ混んでたんだ。そこそこね。だから、注文するのに順番付いて待つことになったわけだ。で、列にならびながら…

Don't Think. Feel!

◆帰国したオシム氏が「最後の語録」、日本人選手の決定的な弱点とは。<Narinari.com (2009.01/05) (略) オシム氏は日本人選手が世界でなかなか活躍できない理由としてハングリー精神の欠如を否定。その代わり、「日本は社会的にも安定し、経済的に発展し…

コマーシャルについて

金沢に帰ってきて気づいたことのひとつを言おうと思うんだ。それはテレビ・コマーシャルについての話だね。 だいたいね、コマーシャルの1/3くらいがパチンコのコマーシャルなんだよ。まったくの話ね。本当にパチンコにそこまでの需要があるのかってくらい、…

君はチームのために尽くせるか?

『野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方』野村 克也 まあ、ノムさんに対しては、特別に好きということも嫌いということもないんだけど、キャラとしては注目せざるを得ない人物だよね。僕はこういう何事においてもしたたかな知将にも一目を置いているだよ。…

女は40、男はダーティー・サーティー

30代女性をターゲットとして、「必要なのは“若さ”じゃなくて“テクニック”」といったコピーが印象的な雑誌「ニキータ」が2008年の3月で休刊してたこと、今日はじめて知ったんだよね。てか、当時も聞いてた話かもしれないけど、記憶はされてなかったね。悪いけ…

REユニコーン

Web

■お年玉 ユニコーン

ほれ見たことか

Web

◆UNICORN.JP | uc2009.jp