Entries from 2011-03-01 to 1 month

「大事なことは、とにかく行動することだと思う」

こんな中で、スポーツをやることが良いことなのか悪いことなのかはわからないけれど、いま、大事なことは、とにかく行動することだと思う。 サッカー日本代表本田圭佑 僕もね、ここ何年かのうちに「とにかく行動すること」の大切さを身に染みて感じてるんだ…

公式戦結果 2010-2011

さて、明日で今年度の僕の練習参加は終了なんだよね。

理屈じゃない何かと道化

ここしばらく、というか数ヶ月間、チームのキャプテンが元気ないんで晩飯にでも誘ったんだよ。2人でファミレスに行って、文字通り適当な話をしたんだ。 ところが、まったく上手くヒアリングできなかったんで、彼をどれほどリフレッシュさせてあげられたかは…

校長先生のメッセージが伝えること

◆卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)<立教新座中学校・高等学校 (2011.03/16) 卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。 諸君らの研鑽の結果が、卒業の時を迎えた。その努力に、本校教職員を代表して心より祝意を述べる。 また…

Twitterユーザーと非Twitterユーザーとの温度差をなくすこと

Twitterで僕がフォローしてるのは、面識のある人間がほとんどだということもあってか、タイムライン上で否定的だったり、どんとネガティブだったり、揚げ足を取るようなコメントはほとんど見かけないんだよね。君のタイムライン上はどうなってるか知らないけ…

部活動における移動がもたらすドラマ

3年生を送る会の2次会として、3年生の保護者と僕とで、別の居酒屋に移ったんだ。で、そこには、前任の顧問の先生も来られて、なかなか濃い話ができたんだよね。 前任の先生ってのは、僕より1つ年上で、もちろん中学からバレーをやってたらしいんだけど、あい…

3年生を送る会、ゆとり、厳しい環境、

3年生を送る会ってのがあったんだ。3年生を送る会ってのは、部活を引退し、かつ学校も卒業した3年生を送り出す会のことだよ。だから、3年生を送る会って名前になってるんだと思うよ。実にわかりやすいネーミングだね。まあこういう行事はどこでもやってると…

Sleep Cycleを使ってみた

Web

随分昔からあるアプリなんだけど、「Sleep Cycle」ってのを買ってみて、試してみたんだ。心地良い寝起きを支援してくれるアプリってやつだよ。正直、前々から気にはなっていたんだけど115円するっていう有料アプリだってことで、見送ってたわけさ。でも、わ…

八百長ってなんだ?

(前略) わたしは石原都知事が言うように、昔から大相撲は「そういうもんだ」と思う。所属する部屋は違えど、全員が「同じ釜の飯を食う仲なのである。 (中略) そもそも相撲というのは、「奉公相撲」があるように神事として生まれたもので、柔道や剣道とは…

2月の読書メーター

2月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1320ページみんなが知りたい南極・北極の疑問50 南極点の標識が毎日移動しているって?南極の地下にある地底湖の正体とは? (サイエンス・アイ新書)少し論文的で機械的なまとめ方だったためか、消化度は3…