Entries from 2011-01-01 to 1 month

きのうの練習試合でわかったこと

さて、練習試合があったわけだが、4セットして全敗ってなわけさ。難しいね、チームを強くするってのは。 で、あらかじめ定めておいた試合での目標と結果でもまとめてみようと思うよ。 キャプテンのトレード すっかり忘れてたんだけど試合をするには審判がい…

明日の練習試合で試したいこと

2月の頭に1年生大会があるんだ。だから、1年生チームでの練習試合をすることになったんだ。まあ1年生チームっていっても、うちらの場合、部員は2年生1人、1年生6人の全部で7人だから、みんな集まったところでそれが1年生だけのチームなのか、2年生込みのAチ…

本と図書館との接し方を考える

こないだ、図書館から「予約資料がご用意できました」みたいなメールが来てたんだ。何かと思ってよく見てみると、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』、通称『もしドラ』の予約の順番がまわってきたって案内だった…

うまいもんアラカルト

金沢編 杜の里「第七餃子」の餃子各種…僕が今まで食べたもののなかでは、ダントツ1番だね。ダントツで総合優勝ってやつだよ。一応軽く第七餃子の説明をしておくと、この店では、ホワイト餃子と焼き餃子がツートップとして君臨してるんだよ。で、それぞれの特…

妙な癖にどうやって気づくか?

人は誰しも、癖ってのを持ってると思うんだ。すぐ舌打ちしちゃうとか、貧乏揺すりとかそういうののことだよ。もちろん、話しだすときは前後の文脈に関わらず必ず「逆に」って言うみたいな口癖とか、何かの説明をするときには必ず人差し指を顔の前に立てるみ…

愚痴や陰口のルール

いつだったか、芸能人ブログが流行りはじめた頃に、確か品川庄司の品川がブログを書くときの注意点だったか、自分ルールみたいなものをどこかで書くか喋るかしてたんだよね。そのとき、ふむと思ったんだよ。別に品川のことを好きでも嫌いでもないけど、なか…

「幸せとは何か?」

もしさ、「幸せとは何か?」って訊かれたら、君は何て答えるかな。というのもね、最近、このテーマで議論があったんだよ。まあ議論っていっても、友達と意見し合っただけだけどさ。しかもメールで。 そこで挙がった意見としては、「そいつが幸せと思ったら、…

夢〜33歳のハローワーク

子どもの頃から、夢見た事柄について挙げていこうと思うんだ。ここでいう夢ってのは、寝てるときに見る夢じゃなくて、将来どうしたいこうしたいってヤツだよ。 漫画家…僕がいとこの家ではじめてドラえもんを読んでから、それはもう藤子信者になったわけだけ…

12月の読書メーター

読んだ本の数:4冊読んだページ数:1321ページイチローに糸井重里が聞く (朝日文庫)イチローの言葉に逐一感銘を受けるのだが、最後の糸井さんの「野球より、人間の方が大きい」という視点が一番はっとさせられた。イチローが魅力的なのは残した記録のためで…

君には23人の同志がいるか?

年末の開いた時間に、どういうわけか久しぶりにウイイレをしたくなったんだよ。ウイイレってのはPSPのサッカー・ゲームのことだけどね。でね、どうせなら、本田△とかトゥーリオとかのメンバーを操作してゲームするのではなくて、自分の友達連中をエディット…

年賀状という形式

年賀状って、めんどくさいな、って思ってた時期があるんだよね。てか、今もそう思うんだけどね。なんか古風で、お中元とかお歳暮みたいな「日本の妙な文化」だなって。もう21世紀には必要ないじゃんって感じるのは、僕だけじゃないと思うけどな。別にそんな…