Entries from 2008-09-01 to 1 month

台湾から帰ってきました。

台湾と言えば、太極拳。 台湾と言えば、原付バイク。 台湾と言えば、野良犬。 台湾の電車にて。よくわからない4コマ漫画風。 台湾の電車にて。「お客様、ありがとう」。 台湾らしい建築物@二二八平和公園。 台湾のストリート@淡水(タンスェイ)。 台湾の…

台北→新竹にやってきた。

目下直面している問題。 買ってきて飲まずにいた生ぬるいビールを部屋の冷蔵庫に入れ、冷えるのを待っている。が、一向に冷えそうにない。 お腹がすいたが、汗のかき過ぎで着るものがなく、外に出られない。 部屋の風呂で洗ったハーフパンツが明日の朝までに…

台湾にやってきた。

原付バイクが多すぎ。人口より多いのではないかと思うくらい見かける。 じめっと暑すぎ。夜にランニングしようと思ったが、この熱気にやる気削がれた。 人々の喋っている口調が怒ってる風。気合い入りすぎ。 今日は台北101からの景色を見て、台北駅周辺を散…

ノッポン兄を知っているかい?

Web

ノッポンがブログをはじめているらしい。ノッポンとは東京タワーのマスコットキャラで、青のノッポン兄と、赤のノッポン弟の双子。で、青い兄の方がなかなかのクセモノなのだ。 僕がこのノッポン兄弟の存在感を感じたのは東京タワーオフィシャルページの掲示…

自分メモ@台湾野球

24日から台湾に行って、せっかくだから野球も観ようと思ってたけど、すごくいいサイト見つけたよ! ◆旅そして世界のプロ野球を観てみよう! 〜野球まった〜り〜 おそらく僕が観戦するのは、25日の新竹球場でのLaNew熊(ラニュー・ベアーズ)VS兄弟象(ブラザ…

ゆりタソ(´д`*) ハァハァ

◆八戸をPRできるなら…美人市議・藤川ゆりさんが写真集&DVD<イザ! (2008.09/19) ネットで「美人過ぎる議員」として人気が爆発した青森県八戸市議、藤川ゆりさん(28)が11月19日にDVDと写真集を同時発売することが18日、分かった。藤川市…

Yes is the answer

僕の中での「世界三大かっこいい男」というのは、ジョン・レノン、ジェイ・ケイ、落合博満である。まあ、今の僕にとってはジャミロクワイのジェイ・ケイはいささかその存在感が薄くなっているが、一度決めた「世界三大」をコロコロ変えるのも変なので、この3…

ファンタジスタになろう~5年目

なんだかんだ言って、まだやってる。その後、気分転換も兼ねてイングランド・リーグに移籍する。大人の事情があってか、チーム名が正式名称でないのだが、エガーソン(リアルではエヴァートンFC)という、リバプールのチーム。まあビートルズ好きの僕にとっ…

ファンタジスタになろう~3、4年目

サンガでの1年目は、見事優勝。若干18歳でMVPを獲得し、得点王、ベストイレブンにも選ばれた。 で、待望のシーズンオフの移籍期間に入ったが、移籍先にこだわっていたら期間が終わってしまい、もう1年サンガでプレイすることに……。でもまたJリーグというのも…

自転車、洋食、美術館

僕は自転車に乗るのが好きだ。だから無職の僕は、連休明けの午後に自転車に乗ってふらふらと散車してみた。ちなみに「散車」という言葉は今勝手につくった。東京は雨らしいが、9月16日の昼下がりの金沢は完璧に晴れていた。 まずは洋食屋さんの「クック」に…

室生犀星記念館に行って来た

かねてより行ってみたかった室生犀星記念館に行って来た。 といっても、別に室生犀星の作品はひとつだってまともに読んだことがない。ただ一遍の詩を知っているだけという程度だ。 ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの よしや うらぶれて…

今日食べたもの

◆Partir(パルティール)<ぐるなび

ファンタジスタになろう〜2年目

ベルマーレでの1年が終わり、結果4位。J1昇格はらなずも、J1チームのみからオファーが続々来た。まあゲームだから、この辺は飽きさせない用なプログラムなんだろうね。んで、FC東京やグランパスも魅力的だったけど、柳沢のいる京都サンガF.C.に移籍すること…

ファンタジスタになろう

で、実家に帰ってきて、ウイイレをはじめた。パワプロで言うところの「マイライフ」にあたる、「ファンタジスタモード」で遊ぶ。若干17歳のストライカー大島潤一は、湘南ベルマーレに入団。初ゴールは、FC岐阜戦。こぼれ球を冷静に押し込んでやったぜ。 てか…

31歳、11年、0本

31歳になった。1997年に東京に出てきて20歳の誕生日をむかえてから早11年経ったことになる。そしてそんな今日はちょうど野球のダブルヘッダーだったが、ヒットも0本だし出塁すらできなかった。まあ、誕生日だからといって必ずしも良いことが起こったり、素敵…

レコード大賞について語ると年を感じる

食事のときの話。 自分の生まれた年のレコード大賞は何か、という話題になった。1977年生まれの僕は、ジュリーの『勝手にしやがれ』だ。そのせいかどうかはしらないが、懐メロ番組なんかで聴くたびにいいなと思ってしまう。 で、当然「そんなの知らない」と…

千明様ムービー

Web

■プロポーズ CLIMAXドラマ ◆MSNビデオ CLIMAXドラマ 栗山千明出演のドラマ「プロポーズ」。彼から突然受けたプロポーズ。だが、そこには予想もつかない展開が…。ロマンティックCLIMAXコメディの登場! これはひどい(笑)。2:00からの展開に千明様が神演技。3:…

Say good bye ただ Good bye

『グッド・バイ』太宰 治 ダザイにとっての未完の遺作『グッド・バイ』。前々から読みたいと思っていたのだが、この機会に読んでみた。まあ、この文庫自体は短編集なんだけど、やはりそのタイトルと境遇を考えると、『グッド・バイ』という作品に対しては、…

忍び寄るもの

Web

■だるまさんが転んにゃ

今日よく聴いた音楽

Web

■Maroon 5 - This Love MUSIC VIDEO ■STAR LIGHT (光GENJI) ■石井明美 - CHA-CHA-CHA

東京都の経県値を獲得!

Web

BIGLOBEトラベル内の「経県値」というサービスがおもしろい。 ◆junichi13さんの生涯経県値<BIGLOBEトラベル もともとは、「都道府県市区町村」というなかなかコアな都道府県データベースのサイトの中の「経県(経県値&経県マップ)」というコーナーだった…

Google Chromeがやってきた

Web

日本時間ではドラえもんの誕生日である9月3日にGoogleからオリジナル・ブラウザが電撃リリース。さっそくアサイチで、そのGoogle Chromeをインストールして設置してみた。 Googleのシンプルで透明感あるデザインは好きだな。だから、マウスジェスチャとか、…

日本橋やきう同好会β@第11試合

また、負けますた……。 球場に着くやいなや、3ラン被弾からばたばたと6失点でテンションもどん底……。一転その裏、ウッズ、和田、代打ノリ、代打立浪の4連打には盛り上がったはいいけど、全部短打だし、ランナーも走れないから2点止まりだしね。また、YouTube…

Hey Jude , don't make it bad.

『アドルフに告ぐ 1―手塚治虫の収穫』手塚 治虫 手塚治虫生誕80周年記念・ビッグコミック創刊40周年記念ということで、2008年6月頃から続々発行された「手塚治虫の収穫」シリーズ。その中でこの『アドルフに告ぐ』全3巻を一気に読み干した。なんの比喩でもな…

パワプロ・メジャー

先行発売されている北米版のパワプロ・メジャーは表情があって、これまた親しみ持てそうだな。 まあ、10月に発売される日本版は、これまで通り、顔みんな一緒なんだけどね。 ◆MLB Power Pros 2008<2K Sports ◆実況パワフルメジャーリーグ3