Entries from 2008-06-01 to 1 month

結婚式がありました@ハワイ

最近の好きな人

■【汚部屋☆47】男女祭に参加【ヤツは意外と脆かった】 ■【汚部屋☆47】もってけ!セーラー服を踊ってみた。 ■【汚部屋☆47】メイドで最強パレパレードを踊ってしまった。。 まあ、僕も詳しいことは謎のままなのだが、47さんは、ニコニコ動画に「踊ってみた」…

リファラの送信を許可

Web

最近PCをリカバリした。すると自分のブログにニコニコ動画を貼り付けたとき、ブログ上では動画再生できなくなってしまっていた。 「申し訳ございませんが、お使いの環境ではご利用になれません。 リファラの送信を許可するか、ニコニコ動画上でご覧ください…

最近話題の野球動画

Web

■Spot: Gatorade: Ball Girl ■スイッチピッチャーVSスイッチヒッター 2本目の動画について。通常野球では、右バッターというものは右ピッチャーに不利なのである。ということは、右バッターは左ピッチャーに有利ということでもある。バッターにとってのピッ…

日本橋やきう同好会β@第9試合

我々は「やきう同好会」であるが、守備範囲は「野球」だけにとどまらない。オールラウンドチームである。それを証明すべく、やってきたのは、埼玉スタジアム2002。サッカースタジアムである。日本代表の試合である。と同時に、「永遠のアゥエー」の我々にと…

日本橋やきう同好会β@第8試合

交流戦最終カード、ヤクルト対バファローズに行ってきた。バファローズには石川県出身の選手が多いこともあって、パ・リーグの中では親しみのあるチーム。 この日の先発は山本省吾投手。僕が泉野フレッシャーズ6年生のとき、大徳クラブの5年生エースだったの…

ダザイを巡り三鷹を歩いてみた。

今年の3月にオープンしたという、太宰治文学サロンに行ってみた。 昭和14年、ダザイは石原美智子との結婚後から三鷹の地に落ち着き、かの有名な『走れメロス』、そして僕の好きな『駆け込み訴え』などを執筆。その後、一時故郷の青森、金木に疎開するが、再…

桜桃忌

◆桜桃忌:太宰没後60年 墓前に酒供え 東京・三鷹<毎日jp (2008.06/19) ◆太宰没後60年 桜桃忌に500人 例年の5〜6倍<asahi.com (2008.06/19) ◆没後60年、コスプレ女性もしのぶ「桜桃忌」<YOMIURI ONLINE (2008.06/19)

青森ベイブリッジに行ってきました。

青森駅につくとまず目に飛び込んでくるのが、この青森ベイブリッジ。青森駅をがっつりまたぐように架けられている大きな橋は迫力がある。当然写真も撮りたくなるし、寄っていって、上ってみたくもなる。 駅に着くと、まずこういったランドマークがあるという…

絶望するな。では、失敬

僕が青森から帰ってきて、最初にしたことは、書店に行って太宰の本を買うことだった。しかし、欲しいと思った文庫の保存状態が悪かったので、この「文豪ナビ」なる、あたりさわりのないものを購入した。この手の本は「安っぽい」気がして、買うのが恥ずかし…

斜陽館に行ってきた。

さて、斜陽館について。斜陽館とは、太宰が生まれる2年前の明治40年に落成した豪邸。太宰はこの家で生まれ、そして育ったのである。まさに聖地。 きのうの日記にも書いたが、斜陽館は青森県の津軽地方の金木というところにあり、青森からは約2時間かかる。そ…

太宰の暮らした疎開の家に行ってきた。

めんどくさいので省略するが、青森に行ってきた。青森といえば太宰である。ということで仕事を終わらせて、太宰治記念館である斜陽館に向かった。 今「向かった」と一言で済ませたが、青森からは弘前に出て、五所川原で電車を乗り継ぎ金木という駅まで約2時…

さて、はじまるよ。

Web

■【サッカー】EURO2004を振り返ろうゴール集 ◆euro2008.uefa.com

ここまできたら、もう何でもありのモノマネ

Web

■初音ミクの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権SPECIAL

ポジションの本質へ。@カッコいいCM

■ZETT 創刊。 ZETTの「ポジションの本質へ。」と題されたシリーズCM。とてもシンプルでセンスがあると思うし、ひたむきな泥臭さが感じられて良い。別に雑誌が創刊されたわけではないが、「創刊」という言葉で全10編を括っているのもおしゃれに思う。 ピッチ…

すべてのアスリートのために

だいぶ昔から、『スローカーブを、もう一球』という、なかなかそそられるタイトルの本があることは知っていた。でも、特にこれといった理由はないが、その本を手に取ることはなかった。しかし、『Number』創刊号に掲載された「江夏の21球」という神ルポがあ…

日本橋やきう同好会β@第7試合

早慶戦にやってきた。早☆慶☆戦である。早稲田に入学して11年、抹籍後7年目の春にしてはじめての参戦だ。そもそも在学中はまったく興味も関心もなかった早慶戦だが、辞めたとたんに愛校心が湧いてきた。かつては若気の至りだったのか、今が単に都合のいいだけ…

エイリアン展に行ってきました。

ただいま、エイリアン展開催中。 気色悪いものをたくさん見ることができます。 ヘビみたいなもの。このゾーンは、「科学としてのエイリアン」。地球上に住むエイリアンっぽい生き物が展示されてます。 スターウォーズに出てきそうなの。 テクノロジカルな体…

日本未来館に行ってきました。

日本未来科学館。なかなかおもしろいスポットですぜ。 入場料は1人900円(エイリアン展込み)。 ヒトの男女の染色体の違いとは……。遊んでいると近くの係りのヒトが、いろいろ説明してくれます。 昔、理科の教科書で見たようなやつ。 5階→3階の順に見学するの…