Entries from 2010-12-01 to 1 month

大晦日だから、カニ味噌の話

僕はね、周知の通りエビ嫌いとして有名だけど、カニは好物だったんだ、昔から。まあ今となっては、エビもある程度は食えるけど、昔はまったくだめだったね。でまあ、今回はエビではなくカニの話なんだけど、そういうわけで、カニは昔から食卓にのぼることは…

村上龍著『歌うクジラ』感想

iPhoneでも買える電子書籍ってことで、テレビでやってるの見て、すぐさま買ってみたんだ。 で、目下、最後までは読んでいないんだよね。なんかイマイチでさ。もちろんこれは個人的な意見で、君が読んだらどういう感想になるかは別問題だよ、もちろんだけどね…

悔い

彼は僕のひとつ後ろの席だったんだ。 それが、石川県だけのルールなのか、その当時だけの制度なのか、はたまたもっと局地的でローカルなものなのか知らないけど、僕の小学校のときの出席順ってのは、生まれ順だったんだよ。つまりさ、4月生まれの生徒の出席…

ブログで見る過去の自分と今の自分

たまに自分のブログをぐいぐいと遡って読んでみることがあるのだが、まあ自分で言うのもなんだけど、ためになと感じるんだよね。ああいいこと言ってるな自分、ってね。よくぞこのポイントに気づいた自分、とかね。これまじだよ。 でも、そうやって過去の自分…

インターネット情報網の届かぬところ

もうこの世の中、なんかわからんことがあっても、パソコン開いて検索かけてみればたいていの情報は得られるよね。ニュースはもちろん見逃したテレビ番組や誰かさんの新曲や懐メロまで。でもさ、最近思うんだけど、どうしてもネットじゃ拾いきれない情報があ…

古豪再生

今年の中頃に、ひとつ立てた目標があるんだよね。いや、中頃っていうか、夏くらいかな。まあとにかくさ、その目標っていうか、どっちかというとキャッチコピーとか、キャッチフレーズに近いもんかもしれないけど、ふと頭に思い浮かんだんだよ。「古豪再生」…