Entries from 2008-11-01 to 1 month

ペドフィリアの憂鬱

『闇の子供たち』梁 石日 幼児性愛者のことを「ペドフィリア」というらしいね。まあ、こんなことを知ったところで、なんの自慢にもならないけどね。 まあ、世の中にはいろんな趣味嗜好を持った人間がいるわけで、ということは当然いろんな愛の形もあるってわ…

右のスラッガー

僕はね、右の大砲が好きなんだよ、うん。つまり、右打ちのスラッガーってことだよ。 最近のプロ野球はイチローや松井の活躍もあってか、好打者というのは左バッターというイメージが定着してるような気がするんだよね。まあそもそも野球というスポーツは左バ…

散歩に行ってきたんだ

バス停。 刻まれし社名。 健康。 健康の成分。 雪吊りと青空。 ブロック塀とたんこぶ。 下降修正。 カーテン屋。 マイホーム建設案の骨子。 赤青黄色。 のぞき見。

死神への期待

『死神の精度』伊坂 幸太郎 『重力ピエロ』を読んで、この伊坂幸太郎という作家の才能にノック・アウトされちまったわけだけど、この『死神の精度』は、そこまですばらしいとは思わなかったかな、正直な話。もちろん、そこかしこのレビューを見てると絶賛し…

最近よく観るムービー

Web

神主打法になろうと思うんだ。 ■落合博満 ホームラン集

今日よく聴いたミュージック

Web

もし僕がプロ野球選手だったら、バッターボックスに入るときのBGMはこの曲にするってくらいお気に入りなんだよね。ときどきナゴヤドームのライトスタンドが、ヌヌネノヌヌネノの大合唱になるところが目に浮かぶんだよね。 ■きみ死ね-完全版-

床屋のおっさん

きのうの話の続きだよ。まあ続きというか正確には途中の話なんだけどね。実際に髪を切ってくれたのはおっさんだって話はしたよね。このおっさんがなかなか良かったってことを言っておこうと思うわけだよ。 僕はそもそもあんまり髪を切るのが好きじゃないから…

床屋のお姉ちゃん

床屋に行って来たんだよ。近所のね。 で、入ってみると、そこは絵に描いたような床屋なおっさんと、こじゃれた美容院にいるような若いお姉ちゃんがそれぞれ誰かの髪をいじってたんだ。まあ誰かの髪って言ってもお客さんの髪なんだけどね。で、漫画本がたくさ…

いつか言ってた伊藤由奈の曲だよ

Web

■伊藤由奈 - 恋はgroovy×2

ネットショップの達人養成講座を読む

『ネットショップの達人養成講座』 僕があんまりビジネス書や専門書を読まないことはなんとなく察しているよね。うん、実にその通りなんだよ。僕はビジネス書や専門書をあまり読まないんだ。何でかっていうとね、それはビジネス書や専門書を読んでいると、必…

ごぼる@自分メモ

――ごぼるさけ 冬の雪道 気ぃつけて ◆『石川さんの金沢弁かるた』 ――先行予約受け付け店舗: 香林坊大和(7階玩具売場)等々 12月6日発売らしいんだ。

クチコミしようそうしよう

Web

僕がわざわざ宣伝する必要ないと思うけどさ、食べログとかあんじゃん、そういうのもっとみんな書き込めばいいのになって思うんだよね。まあみんなっていっても地方の人間のことだけどね。というか、主に石川県民なんだけどね。 僕なんかがそうなんだけど、た…

『象』レイモンド・カーヴァー もともとね、僕はレイモンド・カーヴァーを別に特別好きとか尊敬してるってわけじゃないんだよね。というか外国の短篇ものって、すっとは頭に入ってこないことが多いから、読み応えがないって感じることもしばしばなんだよね。…

車社会の最大のデメリット

今日ね、仕事の最中にちらっと小耳に挟んだ話を紹介しようと思うんだよ。 多分ね、その声の主は電話で東京かどっかの人と喋ってたと思うんだよね。で「いや、金沢はそっちと違って車社会ですからねぇ」とか言うんだよ。「まず普通に街中に電車とか走ってない…

アクセルとブレーキと右足と左足の関係

車を運転していると、ふと思い出すことがあるんだよね。それは、昔の職場で一緒だったドムっとした女の子との会話なんだよ。で、シチュエーションとしては、梱包のためのダンボールをつくっているときの会話だったんだよね。それは幾分リラックスできる時間…

せつなさついでにもう1曲

Web

■おもいではおっくせんまん versionゴム

秋です

Web

■ユニコーン 立秋

現金なんてなくなっちまえばいいのに

◆【社会】 理想のカードは1枚<MORI LOG ACADEMY (2008.11/10) (略) だんだん現金を使わないように社会は変わってきた。交通料金では現金を出さなくても良くなった。それから、ちょっと大きな買いものはカードで支払える。残りは、ちょっとした本とか、飲…

楽天のmetaタグ

Web

楽天市場のショップサイトだけど、meta keywordsにデフォで"お歳暮"とか"贈り物"などのワードが含まれるらしいね。あげく消すことが不可能なんだって。なんだよそれ。keywordsのところに、ページ内で言及してないワードを表記しても問題ないのかな。 で、検…

懐かしいときー

◆「いいわけ」を独創的に歌う養老の星☆幸ちゃん、ついにデビュー<BARKS (2008.11/10) 2006年1月8日、『NHKのど自慢』でシャ乱Qの「いいわけ」を熱唱した中年男性がいた。彼の名は、幸ちゃん。発声も発音も節回しも、すべてが独特のオリジナリティに溢れた彼…

悲しいときー

Webカメラ買ったけど、メッセに誰もいないときー。 今日はBUFFALOのWebカメラとワイヤレス・マウス買った。SONYを見送り、BUFFALOのマウスを導入したという歴史的1日である。 ◆UVC対応 瞬間接続130万画素WEBカメラ | BSW13K05Hシリーズ:<バッファローコクヨ…

NHKスペシャルを見た

◆デジタルネイティブ 〜次代を変える若者たち〜<NHKスペシャル デジタル・ネイティブだってさ。誰が考えたのか知らないけど、うまいこと言うね。ところで、思えば僕は金沢に帰ってきて、まともに会話した人間でネットを普通に利用している人ってあんまいな…

ホールデン・コールフィールドに告ぐ

『キャッチャー・イン・ザ・ライ』J.D. サリンジャー いやね、こんなびっくりしたことは今年一番だよ。まじ、心臓が止まるかと思ったくらいなんだ。 『キャッチャー・イン・ザ・ライ』。これ1冊読むのにまるまる1ヶ月もかかったんだぜ。1ヶ月まるまるね。し…

スーパー・オバマ・ワールド

Web

記念にやってみるといいと思うよ。 ◆SUPER OBAMA WORLD

今日ハイクで知ったこと

Web

あやうく見逃して死んでしまうとこだったよ。 村上春樹 ダークプレイスに行くためには、肉体的にタフでないといけません。そこから帰ってくるには強くないといけないんです。強くなければ帰ってこれなくなってしまう。僕は「創作(make up)」しているのでは…

レジ横の攻防

昼によく行く定食屋さんがあるんだよ。別になんてことない定食屋さんなんだけど、会社から少し歩くから、誰かとはちあわすこともないし、なんとなくそのまったりした空気が好きで落ち着けるから、ちょくちょく行ってるんだよね。うどん屋さんがやってる食堂…

投書

新聞に投書コーナーってあるよね。一面からどんどんめくっていって、政治とか株とか生活とかスポーツとか、なんかそのあたりを過ぎたところにでんと一般人が新聞に寄せた「私もひとこと」みたいなコーナーがあるもんなんだよね。まあ、今だったらアメリカの…

今日のベスト・ハイク

Web

「愛してる」を別のことばで表現する 月が綺麗ですね by seiichirou-02 ダザイみないな、気障な台詞だと思うんだ。 ◆「愛してる」を別のことばで表現する seiichirou-02 さんのエントリー<はてなハイク

ラジオの時間

僕は車の中ではラジオを聞くのがスタンダードなんだよね。まあ世の中の九分九厘かそれ以上の人がiPodなんかで自分の好きな音楽をちょっと大き目の音でガンガン流すんだと思うけど、僕はそういうのあんま好きじゃないんだよね。理由なんてないけどね。ただ、…

コンプレックス・ロリータ

今日はひとつ映画でも紹介しようかなと思うんだよね。この映画は夏くらいから観よう観ようと思っていたんだけど、なんだかんだで時間がなく、というかそもそも上映している映画館も少なく、金沢に帰ったときに観ようと思ってもそもそも石川では上映すらして…