Entries from 2011-01-01 to 1 year

観光、マラソン、2015

観光に関わることをしたい もうこれ以上東京にはいないだろうなと、2007年頃からおぼろげながらに思っていて、じゃあ金沢に帰ったら何をするかってので、僕が頭の中で描いていたことがあるんだよ。「観光に関わることをしたい」ってね。というのも、2014年に…

OB戦をしたんだ

今年の夏頃から密かに持ち上がっていた企画として、中学のバレー部でのOB戦ってのがあったんだよ。まあ去年僕が部活を見てたことに端を発し、歴代のチームを集めて、現役連中と交流をはかるって感じでね。とはいえ、そこかしこに散らばっているOBを捕まえる…

餅つきをしたんだ

餅つきをしたんだ。杵と臼でぺったんぺったんとね。つまり、わりかし本格的なやつだよ。で、簡単に工程を書いておくよ。まず薪を炊いて、蒸し器みたいな釜の上に餅米をセットするんだよ。餅米はあらかじめ、ちょうどいい分量だけ枡みたいな入れ物に入れられ…

下半期俺的優良書籍BEST5

5位 齋藤孝著『人はなぜ学ばなければならないのか』 冒頭で書かれていた、「生きる呼吸が浅くなっている――」というフレーズが、強烈な印象で残ってるね。昨今の世界をとても上手く表現しているなとね。もっと「今」を噛み締めて消化しなよと、あくせく働くサ…

今年やり残してしまったこと

◆今年やり残してしまったこと、男女とも「ダイエット」が上位にランクイン。<Narinari.com (2011.12/21) 今年も残すところあと10日。世間が2011年を総まとめする話題で持ちきりの中、個々人も一年を振り返る時期に差し掛かっているが、情報サイト「インライ…

『約束された場所で』『アンダーグラウンド』感想

アニメ「輪るピングドラム」の影響で、『約束された場所で』『アンダーグラウンド』を再読してみた。通常とは逆の順番で読んでみて、今回僕が強く印象に残ったのが「画一化」というキーワードだ。 まず、(元)オウム信者のインタビュー『約束された場所で』…

なぜリピートしないのか

◆リピートがすべて<Chikirinの日記 (2011.12/11) 最近ホテルはもちろん、レストランでも「お客様の声をお聞かせください」という紙をよく見ます。いわゆる「顧客満足度アンケート」ですね。 ちきりんがこれ系のアンケートを見ていつも思うのは、まず最初に…

映画「源氏物語 千年の謎」感想

まあ、悪くない。でもちょっとわかりにくいかな。 悪くないというのは、切り口のことだね。「源氏物語」に関しては、わかりやすく解説した文献やマンガやサイトなんかあって、まあ今さら映画になったからって観ようという気にもならないんだけど、この映画で…

映画「マネーボール」感想

今さらだけど観てきたよ、「マネーボール」。ちなみにね、「マネーボール」ってのは、野球チームを編成する上での、ひとつの考え方、理論のことを言ってるんだよね。 野球ってスポーツにおける野球選手の価値ってのは、ヒットをどれだけ打ったとか、ホームラ…

Magic Hour

東京でバンドをやってた頃の話なんだけど、その当時演奏してた曲の歌詞の中に「繋がっていよう」というフレーズがあって、それが僕の中の深い部分に突き刺さっているだよね。別の言葉で言うと、お気に入りってことだよ。当時の僕は完璧なまでに社交的ではな…

譜面を見るということ、カンペを見るということ

ピアノの発表会に行ってきたんだ。まあ、どかの楽器店(教室)の発表会だったんで、演奏時間は1人2〜3分くらい、10数人でかれこれ1時間足らずの会だったんだけどね。ショパンとかモーツアルトみたいなクラシックだったり、歌謡曲だったり、はじめて聴くよう…

落合博満著『采配』感想

(前略) ルールで決められたことは、どんな理由があっても守らなければいけない。私はそう考えている。ただし、そのルール自体に抜け道があったり、時代にそぐわないものになっていたら徹底的に見直すことも必要だろう。ルールがその世界の発展を停滞させる…

男子バレーってこんなにつまんなかったっけ?

11月のアタマくらいからバレーボールのワールドカップが行われていたけど、君は観てたかな。まあ僕は女子も男子もそんな熱心に観戦してたわけじゃないけど、特に男子にはすこぶるがっかりした、というか何か肩透かしを食らった気がするね。いやね、男子とい…

11月の読書メーター

11月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1873ページナイス数:7ナイス采配監督を退いた今読むと哀愁と深みを感じ、この達観した視野と考え方には、学ぶべきポイントが多々ある。特に「ルールで決められたことは、どんな理由があっても守らなけ…

大人VS学生

市民マラソンや駅伝に参加すると、たくさんの学生や学生チームが参加してるんだよね。学生チームってのは、中学や高校の部活動のチームも含め、大学の部活やサークルってことね。で、そこに混ざって、一般のいわゆる市民ランナーもいるわけさ。つまりさ、12…

河北潟一周駅伝に出たんだ。

勤労感謝の日に、河北潟一周駅伝ってのに出たんだ。実はこの駅伝大会ってのは、かの箱根駅伝と同じ1920年に生まれてるという日本最古の駅伝大会なんだよね。しかも、戦時中も1回しか休止しておらず、開催回数で言えば、4回休止している箱根駅伝を上回って、…

“ともだち”は是か非か

◆なぜ今、ブログなのか<jkondo's blog (2011.11/19) (前略) ともだちではない人との出会いやつながりこそが、人生の転機になります。 ともだちとのおしゃべりからは、連続的な日常しか生まれません。昨日までの延長です。 未来に向かって、新しい人生を切…

子供を平日欠席させて…×イチローの主張

◆■[雑記][WEB]「子供を平日欠席させてディズニーランドに…ありでしょうか?」<琥珀色の戯言 (2011.11/17) 参考リンク:父親 「子供を平日欠席させてディズニーランドに…ありでしょうか?」(痛いニュース) 最初にこのタイトルを見たとき、僕は「まあ、あり…

オレ流日本シリーズを観てきたよ

落合監督の名古屋最終戦ということで、ナゴヤドームに駆けつけたんだ。まあ結果は、ご存知の通りの不甲斐ないものだったけど、現地に行くとまあ負けてもある程度は納得いくもんだね。いや、もちろん、「もっと楽しめるポテンシャルはあるだろ」という部分は…

嫌われる職業

小学校のときの何気ない会話のひとつで覚えてることがあるんだ。「オレは絶対“先生”にはなりたくないな」って言うんだよ。僕の友達がね。つまり、将来の職業についての話だよ。「だってさ、どんなに人気のある先生だって、絶対どこかで悪口言われるからな、…

10キロ・マラソンに出たんだ。

かなざわ市民マラソンの10キロの部に出たんだ。初出場なんだ。 しちめんどくさいから、最初に君に結果を教えておくよ。これまでの記録もまとめてね。 ▼10キロ記録 2011.11/13 50分35秒 2011.09/11 58分24秒 2010.09/12 57分27秒 2009.09/13 60分13秒 残り2キ…

立ち止まらないと通りすぎていくもの

去る土曜日曜に東京に行ってきたんだよね。2008年に金沢に戻ってきてから、東京に遊びに行くのはかれこれ6回目なんだ。ほぼ日手帳やTwitterや楽天トラベルの履歴なんかを見返すとこんな感じなんだよ。まあ、こういう旅行とかイベントとか日常を脱したという…

10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2121ページナイス数:10ナイス落合博満 変人の研究「落合」の本というより、「著者が思う野球に関する本」という色合いが強い。「落合」を期待していただけに少し消化不良気味か。読了日:10月31日 著者…

吉野家、マクドナルド、選べる不便さ

久しぶりに吉野家に行ったんだけど、なんかメニューがあれこれ増えてたんだよね。店の外にカレーののぼりがあったんでそのカレーを注文したんだけど、他の人はトッピングで「とろろ」とか頼んでて、なんだよそれ、そっちの方がおいしそうだなとか思ったりし…

プレッシャーが生まれる瞬間

だいぶ昔のことだったと思うけど、偶然近くに居合わせた赤の他人がこんなことを話してたんだよ。「野球はプレッシャーと戦うスポーツだという」と。確かに、野球はチーム競技とはいえ、基本は投手対打者の1対1の勝負であり、打球を処理するのも基本1人の野手…

中竹竜二著『監督に期待するな』感想

中竹さんは、僕がこの上なく尊敬してる人の一人だってことは君も知ってるよね。前早稲田大学ラグビー部監督で、2006年シーズンから2009年シーズンまで指揮をとり、自称「日本一オーラのない監督」として、2007年、2008年の大学選手権の連覇を成し遂げた名監…

野球で垣間見えた30代というもの

きのうの話の続きだよ。 てかさ、小さい頃から野球ってものを当たり前のように観てて、実際自分でプレイしたこともあって、まあともかく野球ってものを軸に物事を考えると、「人生」が止めどなく進んでいることを実感するよね。 僕の場合、小学校2年のときに…

パワプロで垣間見えた30代というもの

性懲りもなくパワプロをやってるんだけどさ、ふと気になったことがあるんだ。それはね、サクセス・モードで作成した自分の友だち連中のことなんだ。今ね、まったくのオリジナル・チームでペナントレースを戦っていてね、「成長あり」という設定で進めている…

背番号について

またきのうの話の続きだよ。去年、部活のコーチをやってるときのチームの背番号を決めるってときの話をするよ。 当時選手が7人しかいなかったんだよね。で、普通なら1から7までの番号を割り振るわけだけど、僕は1から13までの奇数の背番号を割り当てたんだよ…

奇数と偶数どっちが好き?

君は奇数と偶数どっちが好きかな。奇数と偶数じゃ色合いが違うよね。 野球選手で、奇数の背番号だった選手がトレードとかで偶数番号になると違和感を感じるよね。逆もしかりだけど。昔、広島の背番号「6」の小早川が、ヤクルトに移って「7」になったときに、…