Entries from 2012-02-01 to 1 month

『今さら人に聞けないはじめての経営』感想

ということで、もう一冊借りてきたんだ。こちらは、だいたい1〜2ページで1テーマとして、起業に関しての100以上の素朴な疑問に答えてある形式なんだよね。こちらもまあ金の流れを中心にまとめてあるんだよね。まあ少し細かい知識もついたかな。 でね、思い出…

『アメリカの高校生が読んでいる起業の教科書』感想

僕は別に起業したいなんてコレっぽちも思ってないんだよね。もとより会社経営ほど自分に向いてないものはないと思ってるんだよね。金はともかく、人を動かし続けるなんてことはめっぽう苦手で関わりたくない事柄だからさ。でもね、こんな僕でも「会社」って…

テストや試験ってもののプレッシャー

少し前に社内研修があって、最終日に試験があったわけだけど、出来のほどは思ったほど手応えがなかったんだよね。とはいえ僕は何をするにしてもスタート時はだいたい全体の三分のニあたりってのが定位置だから、まあ相変わらずってところかな。 でね、試験な…

ゆのくにの森〜山代温泉に行ってきたんだ

◆加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森 ◆温泉めい想倶楽部 富士屋 加賀温泉郷・山代温泉

米原での座席回転

金沢から名古屋に電車で移動するとなると米原経由でのコースになるわけさ。で、米原に着いて、再度名古屋に向けて発車する前に、何故か進行方向が逆になるんだよね。ので、乗客が座席の向きを変えるっていう作業が発生するんだよ。道中、眠っていようが、音…

出張、ホテル、聖書

1月の終わりくらいから、ぱらぱらと出張に出る機会があったんだ。1月26日に飛行機で東京、29日に車で富山と電車で名古屋、2月1日に電車で大阪、翌2日に電車で福岡をまわって飛行機でゲット・バック(豪雪のため1度引き返した)。なかなか楽しげなスケジュー…

奥田英朗著『野球の国』感想

非常にうっかりして、すでに所有している文庫を買ってしまったわけだよ。つまりね、出張中に雪のため金沢に帰れなくなってしまい、不意にできた時間を潰すために書店で本を買うことにしたのだが、いざ買ってみた本が家の本棚に収まってる本だったというわけ…

勝間和代著『まじめの罠』感想

賢いというのは、ある意味、ひたすら「抜け道」を探すことです。私の中学受験のときの勉強法も、言ってみれば抜け道を探した結果です。 僕がここ数年、まあ具体的には金沢に帰ってきてから強く感じていることの一つに、世の中にはまじめな人が多いんだなぁー…

「特別」が生み出す歪み

あるときの仕事上でのお客さんで、自称障害者という人がいたんだ。ただし、僕からしてみればクレーマーだったわけだけどね。で、その人の主張としては「自分は障害者なので一人で何もできない。これまでもいろんな例外を認めてもらって、いろんな特別を許し…

今枝由郎著『ブータンに魅せられて』感想

少し前にブータンの国王夫妻が来日したのは君も覚えてるよね。で、やいのやいのと注目されてたんで、ブータンについての本を借りてみたんだ。てかね、そもそも君は「ブータン」なんて国が存在してること知ってたかな。僕は、伊坂幸太郎氏の小説『アヒルと鴨…

先輩気取り、後輩気取り

最近、母校意識が高くなってきてる気がするんだよね。というか、もう少し正確に言うと、母校の先輩や後輩に出逢うと嬉しくなるって感じかな。 同窓会とかOB戦とか部活のコーチとかが続いたこともあるんだけろうけどね。でも、一番影響してるのは、地元で生活…

『フクロウ ─ その歴史・文化・生態』感想

日曜日の新聞の書評に出てたから借りてきて読んだんだよね、この本。というのも、僕が一目を置く動物がいくつかあって、その中のひとつにフクロウがあるわけさ。フクロウってなかなかクールだよね。でもね、博学とか叡智みたいなイメージがあるけど、ホント…

1月の読書メーター

1月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2088ページナイス数:10ナイスドラゴンズ検定2006年シーズン終了時までの検定クイズ。ちなみに僕は176問中98問正解で、正解率55%(オマケを除けば160問中92問正解)。特に中・上級編は手強い問題が多か…

赤坂英一著『プロ野球二軍監督』感想

これは野球に限らず、ごくごく普通の社会人でも一緒だろうけど、活躍できない人ってのは真面目じゃない人なんだなと感じたよ。どれだけセンスや才能があっても、それだけでは大人の世界ではやってけないんだよね。高校や大学ってレベルではそういう持って生…

順番は早いの希望か遅いの希望か

昔読んだ、岐阜出身で大の中日ファンである奥田英朗氏のあるエッセイのことを思い出したんだよ。そこに書かれていたのは、出席番号の早い人、つまり苗字が「あ行」の人は、なんでも早めに役回りがまわってくる方が性に合っているということだよ。つまりさ、…