Entries from 2008-05-01 to 1 month

日米オールスター投票

さて、今年のオールスターは、大阪と横浜。 7/31(木)京セラドーム大阪 8/1(金)横浜スタジアム まあ新庄のような目玉選手はいないし、清原も間に合いそうにない。中田翔や由規といった注目新人やベテランの上原もダメっぽいし、まあ、ハナっから単なる「…

ドアラまとめ

【書籍】 『ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ』(2008年2月22日 発売)≫衝撃のデビュー作たいしたことが書いてないことによって最高傑作と成り得たパラドックスが憎い。一家に一冊欲しい本だ。 【写真集】 『公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック』(20…

日本橋やきう同好会β@第6試合

神宮球場の交流戦回数券(6枚綴り)を購入した我々は、その最初の試合として、日ハムの試合へ出向く。今日はダルビッシュが先発とあって、倶楽部待望の2勝目、そして類稀なる負け運を持つ、まさらっきーの初勝利を目指す。 というか、球場についてすぐ森本選…

コンビの限界というもの

とにかくせつない。そして心に軋むような痛さを感じながら読み続けなければいけない。特に、冒頭の引用からして99%のせつなさである。 「実はいつくるかと心配してたんだ」 「何がくるんだ?」 「きみの神経にさわる日がさ」 (ニール・サイモン「おかしな…

菜の花コロッケカレー(マスタード風味)

今さらだがココイチの「菜の花コロッケカレー」がおいしいことを書いておこうと思う。ピリっと辛いマスタードがなんとも言えないスパイスになっている。僕は「菜の花コロッケ」と「やさい」を組み合わせてオーダーすることが多い。まあでも「オクラ豆腐」や…

Imagine

『グロテスク』がおもしろかったので、桐野夏生を続けて読んでみることにした。これだけ短い話のわりには、物語に引き込まれていった作品だったような気がする。 【以下ネタバレ注意】

同じ歳の人間

第一声で「肥えたな」と、彼は僕に向かって言った。彼の方は、昔――といっても何年前か知らないが、ほとんど変わってない印象だった。ただ、最後に会ったときは坊主頭だったが、今は腰くらいまでの長い髪になっていた。まあ、それだけ髪が伸びる期間は会って…

迷走するオリックス

◆オリックス・コリンズ監督が電撃辞任 大石ヘッドが監督代行<SANSPO.COM (2008.05/21) 低迷が続くオリックスは21日、交流戦の阪神2回戦(スカイマーク)終了後、テリー・コリンズ監督(58)の辞任を発表した。監督代行は大石大二郎ヘッドコーチ(49…

フィクションとノン・フィクションの放映権

◆連続ドラマ「ROOKIES」の「次回放送は3週間後」に悲しむ視聴者続出。<Narinari.com (2008.05/19 ) (略) 視聴率的には初回12.2%、第2回14.8%、第3回15.4%、第4回13.1%と、裏番組の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)や「めちゃ2イケてるッ!」(…

どこかに閉じ込められる話

岡嶋二人の後期の傑作作品のひとつに挙げられる『そして扉は閉ざされた』。ただ残念ながら、『クラインの壺』や『99%の誘拐』と比べると、ちょっと物足りない気がしないでもない。 気がつくと、男女4人がよくわからない部屋に閉じ込められていたという舞台…

日本橋やきう同好会β@第5試合

我が日本橋やきう同好会βに、待望の女子が入会することとなった。「あたし山口出身だから、広島だったら応援してやってもいい。だって隣(の県)じゃん。それに広島はくるりとか奥田民生とかあとケミストリーも好きだって言ってたからミュージシャンはみんな…

村上春樹の歌を聴け

◆村上春樹氏:ロングインタビュー 僕にとっての<世界文学>そして<世界> 第1回=翻訳の限度は50年<毎日jp (2008.05/13) ◆村上春樹氏:ロングインタビュー 第2回=物語の骨格、文章のリズム 名作4作の翻訳通じ学ぶ<毎日jp (2008.05/14) ◆村上春…

八丁味噌、シャチホコ、本丸御殿

◆名古屋城:63年前のきょう焼失 天守閣、2時間で /愛知<毎日jp (2008.05/14) 今年度から復元が始まる名古屋城本丸御殿が空襲によって天守閣とともに焼け落ちたのは63年前のきょう、1945年5月14日のことだ。同年3月の東京大空襲を上回る48…

日本橋やきう同好会β@第4試合

やきう部結成後、まさかの3連敗により、同好会に格下げされ、さらに「β」扱いになったこの野球観戦企画。しかし、それにめげずに、今日も神宮に行くのであった。本日のドラゴンズは200勝まであと6勝となった山本昌投手が先発とあって、類稀なる負け運を持つ…

1人で3アウト

◆1人で三重殺 記念ボールは「投げちゃった」<スポニチ Sponichi Annex ニュース (2008.05/13) インディアンスのカブレラ二塁手がブルージェイズ戦の5回に1人で三重殺を完成させた。 無死一、二塁で、二遊間のライナーを横っ跳びで好捕。そのままベースを…

今朝の東チュウ

◆写真集発売記念イベント&今日のドアラ。<Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ (2008.05/12)

モバイルSuica

最近僕の中でキャッシュレスがブームで、買い物でもなるべく現金は使わずに済ませたいと思っている。 一昔前は、カードで買い物するのは不安だし、使い過ぎるのでは、という懸念もあって毛嫌いしていたのだが、まあ不思議とそんな考え方もどこかへいってしま…

やきう部@第3試合

そして性懲りもなく東京ドームにやってきた。セ・パ両リーグを股にかける観戦のダブルヘッダーである。 この日は中田投手、26歳のバースデー登板。序盤は無難なピッチングだったのだが、中盤につかまり、あえなく炎上……。 レフドラの皆さん。3回の時点ではテ…

やきう部@第2試合

神宮球場での観戦で、「野球場で野球を観る」という、しごくまっとうな行為が、我々にこの上ないエナジーを与えてくれることに気づいたため、「やきう部」を結成。そして、第2ラウンドとして、幕張は千葉マリンスタジアムへ出向いたのであった。 この日は、…

フォトアルバム、どのサービスを使うか?

Web

昔からちょくちょくと写真を撮っているのだが、手元に置いておくのもなんだし、どっかのオンライン・アルバムにでもアップしてみることにした。 で、「フォト蔵」に、主に自宅のCD-Rに焼いていた過去の写真をアップしていたのだが、どうもしっくりこなかった…

名古屋に行ってきました。

JRセントラルタワーズにて。 ◆JRセントラルタワーズ ◆JR セントラルタワーズ<デート通.jp ナゴヤドームにて。 ◆ナゴヤドーム<中日ドラゴンズ 公式サイト オアシス21、銀河の広場にて。 ◆名古屋・栄で買い物・食事をするならオアシス21!名古屋市地下鉄栄駅…

ナゴヤドームに行ってきました。(一人やきう部)

5月6日の名古屋は、完璧なまでの快晴でした。 ドアラのアトラクションのチラ見も成功。 井端のウォ〜オ〜中のライドラの皆さん。レフドラも熱いが、やはり本家ライドラは感無量だ。何気に長いドラファン暦で、初のライトスタンド観戦だったかも。 ドアラパペ…

うる星やつら神曲

Web

■うる星やつら ラムのラブソング フルバージョン アニメ「うる星やつら」は、水曜の19時30分くらいから放送してたような記憶がある。僕が小学生の頃だと思うが、このマンガを見て、何をどこまで理解していたのだろうかね。これほど、カオスな展開を怒涛のよ…

ラ・フォル・ジュルネ金沢

4月29日からの5月5日まで、金沢市のあちこちで、「ラ・フォル・ジュルネ金沢『熱狂の日』音楽祭2008」とかいう、ややこしい名前の音楽祭をやってたらしい。で、ちょうど金沢に帰ってきた昼過ぎには駅構内で小松市立高校が演奏中。ハイウェイスターやスモーク…

ミリオンスターズの応援に行ってきた。(一人やきう部)

5月4日、待望の石川ミリオンスターズの試合を観に、七尾城山野球場に行ってみた。対信濃グランセローズ戦。 マスコットのスタ坊とマスコットガールのお2人。 この日の観客動員は907人。ゴールデンウィークとはいえ、七尾の球場なので、致し方ないか。まだま…

越後湯沢で寄り道してみた。

ほくほく線。ほくほく線の自由席は2車両しかないため、連休中などは倍率が高い。ので、1時間に1本しかない貴重な1本を見送り、湯沢の街の写真撮影に出かけてみた。……とはいえ、今日は大型連休ということもあって、想像以上の混雑ぶりに、結局2本見送ることに…

その女、グロテスクにつき

桐野夏生という作家がいて、『OUT』という代表作があることは知っていたが、この作家が金沢出身の人だとは知らなかった。ついでに、男だと思っていたが女だったことも最近知った。まあそういうのをひっくるめて、読んでみることにした。 どういう理由があっ…

1998-2008

■(字幕) HIDEの死を悼む (三谷朋世 - Gentle Hands【.hack//G.U.】) 10年という歳月は、いろんな物事を、ことごとく変えてしまうんだな。しかし、死者は永遠に美しく、だから、傷つきながら生きていく僕らには、ときには死者の思い出に寄り添い、浸ることも…

タッチ神曲集

Web

■タッチ OP集 【歴代オープニング曲】 「タッチ」(歌・岩崎良美) 「愛がひとりぼっち」(歌・岩崎良美) 「チェッ!チェッ!チェッ!」(歌・岩崎良美) 「ひとりぼっちのデュエット」(歌・ 夢工場) 「情熱物語」(歌・岩崎良美) 火曜の夜になにげなくMX…