Entries from 2008-10-01 to 1 month

YouTubeに投稿してみた

Web

■ネコ×マタタビ

今日ハイクで知ったこと

Web

◆Turn Your Name Into a Face<はてなハイク ――「じ」の場合。くだらん。実にくだらん。 ◆Turn Your Name Into a Face

「太宰治物語」

いやもう、しびれるってのはこういうことを言うんだよね。まじ、そう思うよ。 「太宰治物語」がTBS系列でオンエアされたのは、2005年の10月。実際僕もリアルタイムで観たんだけど、とても印象に残っていたんだよね。てか、3年も昔の単発ドラマを覚えてるくら…

長浜を出たらエジプトに立ち寄ろう

「エジプト」って聞くだけで、ちょっと浪漫を感じないかい。まあ今のエジプトだったら、なんだか砂ばっかでのどが渇いてうんざりしてしまう印象しかないけど、「古代エジプト」ともなるとなんか神秘的でかっこいいと思っちゃうんだよね。ツタンカーメンとか…

琵琶湖行くなら長浜に立ち寄ろう

琵琶湖めぐりで、長浜市にも立ち寄った。彦根市から琵琶湖沿いをのたのたとドライブしつつ30分ほどでたどり着くことができるわけだ。駅前のパーキングに車を停めて、2時間ほどの散策。長浜にはひこにゃんのような絶対的マスコットはいないし、正直あんまり聞…

1008年より、時空を超えて、愛を込めて

京都、宇治にある源氏物語ミュージアムに行ってきた。彦根からは、名神高速道路〜京滋バイパスと60分ほどで行ける。 今年2008年は、源氏物語が誕生してちょうど1000年経った記念の年という説がある。まあもちろん古い話なので正確なところはわからないんだろ…

ドラゴンズ☆ハイク

Web

ハイカーにドラ吉が少ないから、リンクしとくよ。 ◆中日ドラゴンズ<はてなハイク

ドアラ☆メモ

◆さぁ 舞台は東京ドームへ!!!<Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ (2008.10/22) アピタは職場の近くだぜ、ふふふ。と思いきや。 ※愛知・岐阜・三重・長野・奈良県下のアピタ・ユニーで実施します。 orz. 壁紙だけダウンロードして我慢しよ。 ◆キューブド…

ゆるキャラまつりがあるらしい

彦根城やキャッスルストリートをうろうろしてて気づいたのだが、滋賀県にはご当地キャラがたくさんいるのだ。こと彦根市に限っても、ひこにゃんだけでなく、やちにゃん、しまさこにゃん、いしだみつにゃんやひこちゅうなど、なんかギリギリの線の奴もいる。 …

ひこにゃんが現れた@彦根城

彦根城に行ってひこにゃんを拝見してきた。 僕は少し前まで、ひこにゃんというキャラクターのことは知っていたが、彦根という街がどこに存在しているのか皆目検討もつかない人間だった。よくよく調べてみると、彦根とは滋賀県にあるらしい。琵琶湖のほとりだ…

Firefoxアドオンの追加@自分メモ

Web

YouTubeダウンロード Fast Video Download 1.6.1 Flashブロック Flashblock 1.5.6 ◆これだけは入れておきたい!Firefoxをさらに便利にする25アドオンまとめ<二十歳街道まっしぐら (2008.10/18)

その後、台湾について

『新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論』小林 よしのり 二二八事件のことを調べていると、「小林よしのりのゴーマニズム宣言に詳しく書いてある」との書き込みを発見して購入。小林よしのりと言えば、まず「おぼっちゃくん」が思い浮かぶのだが、いつの頃か…

プロ野球の人気について

◆好きなスポーツは「野球」が断トツ、応援している球団は「阪神」がトップに<モノメトロ (2008.10/17) (略) まず、「好きなスポーツ」を聞いたところ、18.4%が回答した「野球」がトップ。次いで「サッカー」(9.6%)、「ゴルフ」(5.2%)、「水泳」(4…

sexy,sexy

Web

8月に47さんが新作をリリースしてたようだね。 ■【カウントダウン★47】sexy,sexyを踊ってみた。

走る妖精

長距離選手なのに巨乳というタブーを抱えて走るランナー、ワコール女子陸上競技部、湯田友美タソについて。 第27回全日本実業団女子駅伝のスタンバイ・ミスこそ、本当のレジェンドではないだろうか。 ◆湯田友美プロフィール<ワコール女子陸上競技部

メイク・スペース

引越しから半月を経て、やっと部屋が完成した。

メジャーライフ・イズ・マイライフ〜2008年

長い1年が終わったので報告しようと思う。 一部の下馬評では100敗するのではなかろうかと言われた2008年のシアトル・マリナーズだが、終わってみれば94勝68敗でアメリカン・リーグ西地区をぶっちぎりで優勝。なによりチーム防御率3.08の投手陣がすばらしかっ…

朝のバックミラー、夜のラジオ

朝、会社に行くときの車内と、夜、会社から帰ってくるときの車内は微妙に違う。今のところ気づいていることは、バックミラーの位置と、ラジオの音量だ。もちろん行きも帰りも、つまり朝も夜も、これらの位置、音量は同じ。でも、帰りのバックミラーは高く感…

今日ハイクで知ったこと

◆星新一ショートショート<はてなハイク 星新一という作家を知ったのは、確か中2のときの国語の授業。教科書に「繁栄の花」というショートショート(といっても星作品の中では中篇カテゴリに属するかも)が載っており、国語が大嫌いだったにも関わらず「これ…

兄弟愛(一人やきう部)

今さらだけど、台湾のことでも書く。台湾は楽しかった。ぜひまた行ってみたい国だ。 で、そんな台湾旅行は、航空券だけ抑えて基本的にノープランで出かけたわけだが、一応のメイン・イベントとして「台湾の野球を観る」という課題を設けることにしていた。で…

今日のプチプチ

空白。 三角。 ハート。

1週間が経ちました

なんだかんだとやってるうちに東京での生活も終わって、金沢に戻って1週間経った。生活環境が変わった今現在の気づいたこと。 サービス券などを整理した結果、財布がびっくりするくらい薄くなった。 電子マネーがほとんど使えない。マックのクーポンすら使え…

メジャーライフ・イズ・マイライフ

僕が今年のはじめに、シアトル・マリナーズに移籍していたことはご存知だろうか。 パワプロ15のサクセスで作成した、「大島」選手をパワメジャ3に移動させたのだが、能力のパワー値がマイナス20ほどになっていた。さすがメジャー。日本で通用したパワーもメ…

マイカーを手に入れた(追

愛称は「C-Rod(Car Rodriguez)」。