Entries from 2011-07-01 to 1 month

パワプロなう

パワプロおもしろいな。今回はアバターならぬパワターっとしてキャラの顔設定ができるんだけど、知り合いを似せてつくることができたから愛着もわくんだよね。 PSPでのキャプチャ機能ほしいけど、改造しないといけないぽいから、めんどくさくてやってない。8…

ダニエル・ピンク著『モチベーション3.0』感想

どっかのサイトで紹介をされてたから図書館で借りてきたんだよ。んで、予想以上におもしろかったね。モチベーション3.0、いや、とても素晴らしい理論だよ。で、モチベーション3.0ってのは筆者オリジナルの言葉で、まあ、こんなようなことだよ。 〈モチベーシ…

ある社長から聞いたアプローチ方法

昔、それなりに大きな会社の社長と酒の席でお話しする機会がって、そのとき聞いた話が、今でも鮮明に覚えてるんだ。勉強になったってね。 細かい話の流れは忘れたけど、まずこちら側の人間が、「世の中には、他人の意見を参考にする人と、自分の考えだけで突…

高校野球石川県大会を観てきたよ

我が桜丘高校が6点差を大逆転でベスト8。これは神試合だった。 高校野球はおもしろいね。テンポが早いのでずっと集中して観戦できるし、なにより清々しい。ちなみに入場料は500円。 んでね、この前の試合の、小松高校対羽咋高校も延長12回の死闘を演じてて、…

女子サッカーはマイナースポーツなのか?

競技人口や環境がどうのとか待遇がどうのとか言われてるけど、女子サッカーってマイナースポーツなんだろうか。そもそも「サッカー」て括りになってる時点でマイナーではないと思うんだよね。だって、僕らには、サッカーというスポーツを受け入れる体制、楽…

テコンドーをはじめるということ

東京でミニコミ紙をつくっていたときの話だよ。きっかけは忘れたけど、地域でテコンドーをやってる教室の取材をすることになったんだ。テコンドーってのは韓国発の格闘技で、キック中心の空手みないなもんだよ。「テ」とか言ってるわりには「足」しか使わな…

スマイリーキクチ著『突然、僕は殺人犯にされた』感想

このスマイリーさんの事件というかニュースは、なんとな〜くしか認識してなかったんだけど、まあ改めてひどいもんだなと感じたね。ひどいというのは、加害者側の手口はもちろん、警察や検事といった立場の人間の対応のことだけどね。まあ、最終的には腹が立…

『逮捕されるまで 空白の2年7カ月』感想

最近、この事件の初公判が行われたってので、さっそく図書館で借りてきたんだ。ブログのような文章なので、1日でぱぱっと読み終えることができたよ。「殺人犯」を感じさせるようなヘヴィーな部分などほとんどなく、淡々と、それこそ誰かがやっているゲームを…

6月の読書メーター

6月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1124ページ結婚したら、やっておくべきお金のこととても簡潔に、そして役に立ちそうな内容をまとめてある。具体的な数字も書かれているので、実践的にも参考になりそう。ぜひ多くの人に読んでもらいたい…

ひんやりマットを買ったよ

暑いし、節電モードだし、ひんやりマットを買ったよ。「ひんやりジェルマット」っていうらしいんだけどね。 ※濃いブルーの部分がひんやんりしてます ※冷蔵庫や冷凍庫に入れなくても終始ひんやりしてます ※カエルはひんやりに関係ありません 布団の上にペラッ…