Entries from 2011-05-01 to 1 month

乙武さんのつぶやきで共鳴したこと

◆h_ototake<Twitter 1.僕が勤務していた小学校は、運動会の日は子どもたちも家族と一緒に校庭で弁当を食べていた。でも、学校によっては運動会の日も給食を出し、子どもたちを教室に入れてしまうところも。親たちは、子どものいなくなった校庭でさみしく…

過去を捨てないのが30代からの生き方

ユニコーンがニューアルバムを出したってんで、各メディアでお目にかかる機会が増えたんだよね。んで、まあ2009年のときもそうだったんだけど、1993年の解散に関して質問が及ぶと、「あの頃はギスギスしてた」とか「結局、仲が悪かった」的なことを笑いなが…

本田健著『ユダヤ人大富豪の教え』感想続き

「では、いままで望んできて、達成できたことのリストを書きなさい。どんな細かいことでもかまわない。そして、今度は、達成できなかったことのリストを書きなさい。そのリストを眺めてごらん。おもしろいことに気づくはずだ」 「いったいどんなことなんです…

BRAND OFF facebookオープンキャンペーン

「いいね!」を押して、BALENCIAGAをもらおう!

石井裕之著『ダメな自分を救う本』感想

どこかのサイトで紹介されてたから、さっそく図書館で借りてきたんだけど、はたしておもしろかったよ。まあ、内容もさることながら、要所要所に「ワーク」と題した課題が出されてて、これを実践しながら読み進めてみろって構成が良かったね。まあ、僕はこれ…

金沢海みらい図書館のプレ・オープンに行ってみたよ

21日の土曜日にオープンする「金沢海みらい図書館」だけど、開館したらさっそく出かけるつもりでいたんだよ。Googleカレンダーにもそうメモしてあったしね。でも、偶然にも今日プレ・オープンしてるっちゅーから行ってみたんだ。場所はね、金沢駅からだと、…

本田健著『ユダヤ人大富豪の教え』感想

僕はね、ユダヤ人には一目置いているんだよ。ユダヤ人の持つ歴史や運命はもちろん、その説明しようのない神秘性に魅力を感じるんだ。うん、だからユダヤ人の言うことには耳を傾けようって意識が、君なんかよりはずっと強いと思うな、まじめな話。 でね、まあ…

3セット目のターニング・ポイント

こないだの春季大会でおもしろい試合があったんだよ。それをC中とD中の試合としとこうか。C中は、これまた3年生が1人という2年生中心のチームだが、シード権を持ってる学校。先生(C先生としよう)と交流があることもあるのだが、僕の好きなチーム・カラーで…

「部活」に顔を出す度、色々考えさせられる

先日、春季大会があったんだよ。春季大会ってのは、春の季節に行われる中学生の部活の大会のことで、新年度になって最初の大きな大会なわけさ。だから、新鮮味とか緊張感とか初々しさとか色々ちゃんぽんされた試合なんだよね。 でね、何回か言ってると思うけ…

春季大会(1回戦負け)

主にISO3200、1/200秒で撮ってみた。とにかく体育館内は暗い。ズームも思ったほどできない(暗くなるから)。んで、スポーツってのは、ピントを合わせるヒマがまったくない。むずかしいね。で、帰ってチェックしてみたら、ISO3200ってなもんで、やっぱり画象…

年に一度のドラゴンズ戦@北陸シリーズ

【やきう同好会(金沢支部)2011年成績】▼BCL 日 カード 勝敗 球場 選評 4/16 石川7-1福井 ○ 金沢市民 森M's2年連続開幕戦勝利! 5/3 石川2-7福井 ● 石川県立 佐野慈紀始球式・応援大使就任 ▼NPB 日 カード 勝敗 球場 選評 5/10 中日 - ヤクルト - 石川県立 降水…

『のび太と鉄人兵団 小説版ドラえもん』感想

通常、自分のお気に入りの小説や漫画がリメイクされて、映画やドラマなんかになったときって、ひどくがっかりするもんだよね。アベレージにしたら9割9分は落胆すると思うんだ。というのも、思い入れが強いばかりに、自分の頭の中で描いていたイメージと違う…

長谷部誠著『心を整える。』感想続き

■お酒の力を利用しない。>『心を整える。』 ビジネスマンの方には甘いと言われそうだけれど、お酒の席では仕事のことを完全に忘れたいというのが僕の考え方だ。お酒は楽しむもので仕事の愚痴を言うためのガソリンじゃない。心のスイッチをオフにして、リラ…

佐野さんが応援大使になったよ

ミリスタ戦に行ってみたら、元近鉄バファローズの佐野慈紀さんがいたよ。始球式に登場して、例の「ピッカリ牽制」と「ピッカリ投法」で笑いの渦を巻き起こしてたね。まあ、爆笑してるのはある年齢以上のおじちゃんとおばちゃんだけだったけどね。 で、なんで…

4月の読書メーター

4月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1281ページ心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣素晴らしい良書。なによりW杯、アジア杯と日本中を感動させたチームのキャプテンの言葉ということで、説得力が半端ない。なにより「心」を「整…

プロフェッショナルとアマチュア

29日、金沢駅のあたりをうろうろしてたら、ラ・フォル・ジュルネ金沢のイベントに出くわしたんだ。県立音楽堂の前で、どっかの吹奏楽部が大所帯で演奏をしてたんだよ。思わず立ち止まって、そのパフォーマンスを観てたんだけど学生の演奏とはいえ充分楽しめ…