Entries from 2008-04-01 to 1 month

平和の森公園へ行ってきました。

家の近くに平和の森公園という大きな公園がある。僕がいつも日曜日にランニングをしている公園。 いつもは18時前後に訪れるのだが、今日は昼過ぎにふらりと出かけてみた。天気の良い休日。ゴールデンウィークの休日。特にたくさんの家族とカップルが、おのお…

今年もやるぞ、ド☆ア☆ラ

……またドアラの本が出るらしい、というか、今度は写真集だ。その名も、『ドアラ☆チック』。 ふむ。 まあ、例によって球場で自由してる様子や、マスコットとして初のビールかけに参加した様子や、何故か「神楽坂ドアラ」というページまであるようだ。5月26日…

早稲田大学に行ってきました。

記念受験でやってきた早稲田だったけど、第二西門から入って、大隈銅像越しに大隈講堂を見たときに、かなり奮えたことを覚えている。 大学1年目は、都電を使って通学。このアウトローな路線を選択した自分を、今でもらしいと思っている。 都電の駅からは北門…

神宮球場に行ってきました。(やきう部)

レフドラのみなさん。噂には聞いていたが、応援団の方々はいらっしゃらないようです。やはり日本のプロ野球には応援団は欠かせないのかな、そんな風に少しさみしく思ったレフトスタンドでした。 ◆全国中日ドラゴンズ私設応援団連合 照明さん。 座席さん。 警…

ミリオンスターズを応援しよう!

ゴールデン・ウィークに実家に帰った際に、石川ミリオンスターズの試合でも観に行こうかと思ったが、連休中に金沢での試合は予定されてないようだ。おっと、ミリオンスターズについては過去記事参照のこと。 ◆[時事]祝! 石川ミリオンスターズ優勝! 初代王…

タバコについて

仕事で調べたついでに。 はじめて知ったが、5月31日は、世界保健機関(WHO)が制定した「世界禁煙デー」らしい。僕はタバコを吸わないのだが、別に嫌煙家でもない。だから別に世界規模で「禁煙しようぜ」などと言われても、特に興味はない。やめたい人はやめ…

Firefoxでyahoo!メールをチェック

Web

Yahoo Japan! Mail Notifier 僕のメイン・メールアドレスはYahoo!メールである。で、どういうわけか、Yahoo!ツールバーはFirefoxでは思い通りにカスタマイズできない(検索窓等が消えてくれない)ので、ステータスバーにアイコンを表示させることにした。 メ…

FirefoxでSleipnirのようにタブ移動

Web

Swift Tabs Sleipnirでは、[F2]で前のタブへ移動、[F3]で次のタブへ移動してくれたのだが、Firefoxではそんなショートカットは用意されてないようだ。で、探しに探してやっと見つけた、Firefoxのタブ切り替えをカスタマイズできるアドオン。 これ、シンプル…

自分の部屋の写真を撮ってみた

文庫、村上春樹。完璧な写真などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。 いつ買ったか覚えてないけど、多分金沢にいた頃からあると思う。ということは、金沢からわざわざ東京まで持ってきたということになる。そんなスライム。てか、ピ…

日曜日の日記

どういうわけか2〜3日前から一眼レフのデジカメがほしいと思いはじめた。僕の買い物はほとんどが衝動買いの類なので、日曜日、昼過ぎに目が覚めると、身体が勝手に吉祥寺のヨドバシカメラに向かっていたのである。 僕は中野から中央線に乗り込む。僕は読みか…

メインブラウザをFirefoxにしてみようの巻03

Web

メッセやテキストパッドのURLをFirefoxで開く メッセやテキストパッドのURLが、これまで通りSleipnirで開いてしまうわけである。これじゃ、どっちがメインブラウザかわからなくなってしまうので、設定を変えなければいけない。基本的には「既定のブラウザ」…

メインブラウザをFirefoxにしてみようの巻02

Web

引き続き、ツールバーの設定を。◆Firefox のメニューバー・ツールバーを徹底的にカスタマイズする方法<Forgot the Milk (2007.05/22) ツールバーで画面すっきり メニューをコンパクトに Custom Buttons Custom Buttonsをアドオンし、Firefox再起動後に、以…

メインブラウザをFirefoxにしてみようの巻01

Web

金曜に大雨が降って、土曜の野球が中止になり、時間を持て余すことになったので、メインブラウザをSleipnirから、Firefoxにする企画を実行。いろいろと環境設定が大変だったので、備忘録として、かつFirefox移行を検討中の人のためにも、ここでまとめておこ…

フェイス女学園で遊んでみた

Web

フェイス女学園がオープンしたと聞きましたので、さっそく訪問してみた。 フェイス女学園には、“生徒会伝統の「顔診断」”(フェイス女学園概要より)とやらを行っており、“生徒達は、秘伝の「顔診断」を受け、一人ひとり授けられた「フェイス称号」の名の元…

金沢 しげ乃木若女将日記

Web

知り合いの日本料理店の女将が、ブログをはじめたと聞きますたのでリンクでも。そうだ連休に金沢に行こう、などとひらめいた人はぜひ。 ◆金沢 しげ乃木若女将日記 ◆しげ乃木(しげのき)<食べログ.com

自分メモ@ラーミアとドラクエⅢ

Web

■ドラクエ ピアノ『おおぞらをとぶ』 ■初音ミクが口ずさむ 「おおぞらをとぶ」(修正版)〜DQIIIより ■「おおぞらをとぶ」集 ■ドラクエⅢピアノ 最後の戦い〜そして伝説へ

振り込め詐欺に引っかかってしまった件について

少し前の出来事だが、書くことがないので載せておく。 なんだかんだと人の陰口なんかを叩いてたら、今度は詐欺にあってしまったよ。 例のノートPCのバッテリーを、その後ヤフオクで落札した。んで、出品者と取引ナビで1回やり取りしたまではよかったのだが、…

世精神科医と転職エージェント

前作『イン・ザ・プール』に続く、かなりいい加減な精神科医を主人公としたオムニバスの物語。 このご時、世精神科医と転職エージェントほどニーズのある職業はないのではないかなと思うのだが、この物語に次々と出てくる人間くらい何でもサクサクと心の病が…

メビウスの輪、クラインの壷、ゲーム・オーバー

岡嶋二人に関しては、だいぶ昔に『99%誘拐』を読んで知ったのだが、その強烈なインパクトが残っていたので、「もう1冊」のつもりで買ってみたのが、この『クラインの壺』。 少し厚みのある文庫だったので、買ってからも長い間手に取らないでいたが、宮崎を…

我がドラゴンズのHPがクールになってる件について

Web

◆中日ドラゴンズ 公式サイト

全国制覇33回、無敵の能代工高を築いた男

僕はスラムダンク世代だが、そこまで熱心に読んでいた方ではないし、そもそも最後どうなかったかも知らない。 まあ、そんなバスケ音痴な僕でも能代工高が神バスケ高校であることくらいは知っている。日本の高校バスケは能代工高しか優勝してないのではないか…

食べ歩く@宮崎

1日目に山下屋というショッピングビルの真裏に位置する「おぐら」というお店に寄ってみた。なんでもチキン南蛮の発祥の地とも言われている宮崎県の有名店らしい。なので、僕は満を持してチキン南蛮(950円)を注文した。 見た目以上にとにかくボリューミーで…

どげんともできんもの@宮崎

太陽きらめく南国宮崎で僕を待っていたものは、冷たい雨だった。 出張で宮崎県にやってきたわけだが、雨というのは想定外だった。まあ、普通に考えてみれば日本全国どこでも雨が降る。でも、わざわざ南国に来たのに、雨が降るだなんて悪いが予想だにしなかっ…

ブログ、ネガティブな話題、セル交換

あるタレントブロガーが言っていたのだが、「自分のブログにはネガティブなことを書かない」というルールを設けているそうだ。「楽しいことしか書かない。おもしろいことや嬉しいことを発信したい」とか。 まあ、確かにわかる気もする。読む側の人にとってみ…

iTune今日購入した曲

Web

Bjork - Volta - Declare Independence (USA) ※iTunes Storeが開きます ■Bjork, Declare Independence, Reactable http://jp.youtube.com/watch?v=FQwW3dp2FZY:MOVIE ■bjork shanghai sing tibet independance http://jp.youtube.com/watch?v=ZEUFCK1qBMI:MO…

「偶然だぞ」

◆No.100<福留孝介オフィシャルウェブサイト-fukudome1.com (2008.04/01) こんにちは。メジャーリーガー福留孝介です(笑) 無事開幕を迎えて、デビューすることができました。メジャーデビュー+Diary100回目!!メジャーリーガーになった実感は特…

2002-2008

ということで、ついにこのサイトも6周年。 まあ、今年はなんだかんだとせわしない1年になりそうな予感です。でまあ、僕の好きな言葉のひとつに「無常」ってのがあって、まあつまりは、常に同じことなんて続かないんだよってことを詠っている『平家物語』の冒…