Entries from 2011-08-01 to 1 month

自分ルールと貧乏人

何となく最近思ってたことなんだけど、いわゆる「成功してる人」ってのは、「自分ルール」ってのをしっかり持ってる人だなってね。自分ルールっていうか、こだわりっていうか、まあリーダー系の書籍っぽくいうなら「ブレない」部分だね。「こうする」と決め…

『情報は1冊のノートにまとめなさい』感想

iPhoneを買って、それ関連の書籍を何冊か読んでくうちに、「これからはデジタルの時代だ」と思うようになり、んで「もう紙媒体なんて一切必要ない。古い」という結論に至ったんだよね。で、それまで3年ほど使用していたほぼ日の手帳の使用をやめて、スケジュ…

『もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら』感想

本のタイトルからなんとなく想像できると思うけど、ドラえもんのひみつ道具が本当に世の中にリリースされたら、日本と世界の経済はどうなるか、ってことを真面目に妄想しているんだよね。もうこの切り口がまずユニークだよね。 マンガの世界のアイテムなんで…

第93回全国高校野球選手権記念大会感想

ちょうど10年前なんだけど、2001年の夏の甲子園で日大三高が優勝したことをよく覚えてるんだよね。それは、「日大三高の野球って豪快さばかり目立って好きじゃない」って負の印象で記憶されてるんだ。「ああ、こんな大味な野球するトコが優勝しちゃった」っ…

投資信託をはじめたんだ

投資信託をはじめたんだ。こればっかりは、君もやっておくべきだよ。まあ、このタイミングで言っても説得力無いかもしれないけどね。でも、ちょっと軽めにスタートにあたっての最初の何歩かをまとめてみたから参考になればぜひ参考にしてくれよな。でも、込…

越前松島水族館と東尋坊に行ってきた

越前松島水族館なんて聞いたこともなかったけど、マジ良い水族館だよ。少なくともね、サンシャインやしながわ水族館みたいな都会の真ん中に無理くりこしらえた水族館なんかより1000倍感動的だよ。というのはね、半分外なんだ、この水族館はね。だからね、と…

7月の読書メーター

7月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1075ページナイス数:7ナイスモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかとても感銘を受けたし、納得もいくのだが、同時に組織や企業の中において底辺部分に近い僕のような人間が「モチ…