Entries from 2007-02-01 to 1 month

Web

■Love So Sweet きのう日中、Rimoで超ヘヴィ・ローテだったから、妙に気に入ってしまった。JASRACがくる前に何回見れるかな(もう消えてるし……3/1付)。 ◆TBS 金曜ドラマ 『花より男子2(リターンズ)』 ◆Rimo

なんかよくわからない広告

本日の日本日経新聞、企業総合面より ◆東洋紡

小説2.0

◆ミクシィ、SNSで連載小説<IT-PLUS(2007.02/26) ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手のミクシィは3月からSNS上で連載小説を始める。小説の登場人物による日記の公開や、会員の声をストーリー展開に生かすなどSNSならではの仕…

結婚パーティー、再会、日常

小・中学校時代の友人の結婚式に出席してきた。まあ、正確には結婚式ではなく、結婚パーティーといったところで、新郎新婦の友人だけ、つまり同年代の人間ばかりが集まったパーティーだった。 そこで長年連絡をとってない人間と久しぶりに再会したりした。ま…

泣かないで、僕の、マリア……

■渋井哲也 著『明日、自殺しませんか』 2004年、やたら練炭での自殺が流行っていた時期の話。これら集団自殺のなかにT-BOLANのボーカリストの元妻がいたことは、僕もなんとなく聞いたことのある話だった。で、この本はその元妻を中心に書かれている。 が、結…

家族をバラバラに切り刻む女

■ミネット・ウォルターズ 著『女彫刻家』 だいぶ前に友人にすすめられて読んだのだが、可も無く不可も無くって感じかな。まあ、これだけ分厚いのであれば、もう少し何かあってもいいのかもしれないが、特にコレといったことはなかったような気がする。ストー…

巨人、阪神、広島、楽天

■広島、32年連続黒字 2006年決算<日本経済新聞(2007.02/22 夕刊) プロ野球広島の二〇〇六年決算が、32年連続で黒字となることがわかった。放送権料収入の前年比18.4%減は、親会社のない広島にとって大きな痛手となるはずだった。しかし、好調なグッズ販…

デートコース・アドバイスツール大幅リニューアル!

せっかくなんで告知でも。 リリース直後「GIGAZINE」でも取り上げてもらった「デート通.jp」の「デートコース・アドバイスツール」に、今回、各コースにコメント機能や、気になったコースをブログに貼っつけるツールを搭載。この先も、ちょっとずつ改変して…

ポジショニングはメンタル優先で

■愛球人、大いに語らう 大越基<週刊ベースボールマガジン(2・24増刊) 大越 競争力の高い高校と低い高校で、ポジショニングにどのような差が生まれるのか、8チームにアンケート調査を行いました。技術はもちろんですが、高校野球の場合、勝敗を握るのが精…

あるゴールキーパーの悲劇

Web

■Best penalty ever! :D

その老人が障害を持つ少年に席をゆずらなかった理由

◆"知的障害者"は合法的に犯罪が許されるのだろうか<はてな匿名ダイアリー 「"障害者"だからしかたないよ」という言葉が響いた。 「言ってもわからないんだから仕方ないじゃない」「可哀想な人だから許してあげようよ」 "障害者"は合法的に犯罪を犯すことが…

LineRider〜芸術というより、宇宙

Web

■Lonriths Linerider tribute to TechDawg ■"TD & Son, Inc." A Line Rider Short by TechDawg & Son ■LineRider "Discarded" A Line Rider Short by TechDawg 前にも紹介した「LineRider」の超絶コース。コレ観てると爽快になるな。てゆーか、BGMがいい効果…

「ご利用いただけます」は使っていけない

◆質問 「ご利用できます」を本当に正しく言うと?<教えて!goo テレビやラジオで、 「(お客様がこの施設を・この価格で)ご利用できます」 という表現はどうしてもおかしい気がしているのですが 正しい表現方法を教えてください。私としては「ご利用いただ…

動画が旬です

Web

◆字幕.in | YouTube動画にブラウザ上から字幕を作成できるサービス 最近爆流行りの「ニコニコ動画」よりも難易度が高いけど、1作品つくりこんだあとの充実感は「字幕.in」の方があるだろうね。「字幕依頼」のコーナーがあるのは、いいアイデアだと思うな。 …

声ペディア

Web

◆声ペディア -しゃべるWikipedia- “しゃべるWikipedia”だって。てか、2月13日よりルー大柴語変換機能が新搭載されたそうだが、なぜにルー大柴……。まあ、でもこのあたりのくだけ具合がオモロイかもね。ろくでもない言葉ばっかあがってるし。 あー、SimpleAPI…

キーボードを捨てて、文字を書こう

■日経MJ(2007.02/14) 「日々の生活で感じる心象風景を書で表現したい」と話すのは華雪(かせつ、31)さん。 (略) 華雪さんは書家として活動するほか、東京と大阪、京都で書と、木や石に印をつける篆刻(てんこく)のワークショップを開く。20―30代の女性…

Stay hungry, stay foolish.

■ジョブズの卒業祝賀スピーチ@スタンフォード大学(2005.06/12) 自分が好きだと思うことを見つけてください。仕事も恋愛も根本は同じことで、自分が好きだと感じなければいけないのです。 これからのきみたちは、仕事というものが人生の大部分を占めていく…

連休、スキー、温泉

2泊3日でスキー旅行に出かけてきた。志賀高原スキー場。“いつもの”とも言える、仕事仲間の6人。3連休ということもあって、相当混雑しているだろうと予想していたが、思ったほどでもなかった。皮肉にも、暖冬のせいで世間のスキーやスノボーに対する熱が…

のび太が僕らに与えてくれるもの

◆ドラえもん史上最高の大長編ランキング<livedoor リスログ ※参考 ■東京IT新聞(2007.02/08) 1位 のび太と魔界魔界大冒険(1984年上映) 2位 のび太と鉄人兵団(1987年上映) 3位 のび太の海底鬼岩城(1983年上映) 4位 のび太の恐竜(1980年上映) 5…

広告バナー

Web

おもしろい広告バナーの紹介です。ページの内容ではなく、ページの内の広告をチェックしてください。 ◆過去<公共広告機構:カンヌ国際広告祭2006 バナー広告部門 金賞受賞作品 とにかくマウスを動かしてください。スクロールもしちゃってください。ずるずる…

世の中「石」だらけ

◆「あるある」捏造、関西テレビ社長の辞任見通し強まる<YOMIURI ONLINE(読売新聞)(2007.02/07) フジテレビ系で放送された情報番組「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造(ねつぞう)問題で、関西テレビ放送の千草宗一郎社長(63)が責任を取って辞…

あなたは自分の直感に自信がありますか?

■羽生善治 著『決断力』 私は、人間の持っている優れた資質の一つは、直感力だと思っている。 というのも、これまで公式戦で千局以上の将棋を指してきて、一局の中で、直感によってパッと一目見て「これが一番いいだろう」と閃いた手のほぼ七割は、正しい選…

たとえばこんな音楽の楽しみ方

■村上春樹 著『意味がなければスイングはない』 音楽というのは生の演奏を聴いてみなくちゃわからないものだなと、そのとき改めて実感した。レコードは便利なものだが、実際に演奏の現場に足を運んでみなくてはわからないこともたくさんある。そしてまたシダ…

陽の射す方へ

■岩井俊二 監督『リリイ・シュシュのすべて』 「私も飛びたい。空、飛びたい」 何度も何度も観ているのだが、いつ観てもその都度、感じるエーテルの色が違う。 で、今日は、太陽の光がとてもきれいに映し出されていることが印象に残った。多分、ここ何年も意…

はじめまして

はてなダイアリーではじめてみようかと。 News-Handlerはデザインよかったし使いやすかったけど、いかせん重すぎ。管理人さんもいなくなったぽいしもう限界かな。 アーカイブを見てみると「2003年10月」にスタートしてる。その頃は、仕事中ずっと2ちゃんね…