「好きかも」っていう、あいまいな告白

◆「あいまいな告白」が増えている!livedoor ニュース(2007.03/19)


 携帯の普及の影響か、最近はメールや電話で告白する人が増えているそうですが、手段だけではなく告白そのものも直接的ではなく、間接的な表現になってきているようです。


 『ViVi』4月号の「みんなのリアル告白大調査!」によると、ストレートに気持ちを伝えない「あいまいな告白」が増えており、「好き」のあいまいバージョンに人気が集まっている模様。そのセリフランキングがこちら。


1位 好きなんだけど
2位 好きかも
3位 Hしない?
4位 ていうか私(オレ)のこと好きでしょ?
5位 彼(彼女)と別れたいんだ
6位 とりあえず付き合っとく?
7位 うちら(オレら)付き合ってることになっているらしいけど、そうなの?
(略)


 私は「あいまいな告白」に否定的ですが、 デート通.jpの「あいまいな告白」についてのアンケート結果を見ると、「あいまいな告白」を支持する人が半数以上います(私が見た時点では○が416票、×が380票)。もしかしたら、「あいまいな告白」は、それなりの市民権をすでに得ているのかもしれません。


 別に告白じゃなくても、「曖昧」ってのは、最近のキーワードになってるような気がするけどね。僕はやることなすことすべて曖昧ってゆーか適当だし。


 てか、ファンキー通信に次いでライブドアさんに拾ってもらってる「デート通.jp」ですが、この埋もれてて見つけにくい「みんなの恋愛テクニック」コンテンツ、簡単にパチパチ使えるので、利用してほしいところ。


みんなの恋愛テクニック


 まあ、見たまんまだけど、お題に対して共感できれば「○」だし、できなければ「×」を押すだけ。何か文句か思うところがあればコメントも残せる。でもまあ、みんななかなかコメントって残してくれないんだよね。フォーマットが悪いのかなぁ。


みんなの恋愛テクニック


 んで、ユーザー登録すれば、「○」「×」の男女比も見れる。テーマによっては、意見、票数が割れておもろいもんですわ。あと、見所はうまいこと付けたURL。てな感じで、通称「○×コーナー」もよろしくです。


◆「好きかも」っていう、あいまいな告白アリ!?ナシ!?みんなの恋愛テクニックデート通.jp