若者言葉

◆いくつわかる? 最新“若者言葉”livedoor ニュース(2007.04/03)


明鏡国語辞典」などの編纂(へんさん)に携わった文学博士の北原保雄氏が監修した「みんなで国語辞典! これも、日本語」(大修館書店)が売れている。
(略)
 収録された新語は実に多彩だ。その一部を紹介しよう。あなたはいくつわかるかな?


(以下、一部抜粋)
●恋愛・男編
【チャカレ】インターネットのチャット上の恋人のこと。ちなみにネット上での顔を知らない友人のことは「ネトモ」、実際に普段会っている友達のことは「リアトモ」(リアルな友達)と呼ぶそうだ。
【精神的乳を出す】本当にバストを出すわけではない。好きな男の前で色気を出して女らしさをアピールすることだ。


●学校生活編
【むしゃい】仲がいい様子。友情が深まった時に使う。武者小路実篤の「仲良きことは美しき哉」に由来?


●社会編
【フニーター】フリーターともニートとも言えない中途半端な状態の人のこと。あるいは、ニートにきわめて近いフリーターのこと。
【ITする】「アイスを食べに行く」の略。女のコはIT企業よりアイスが好き!
【与謝野る】ヘアスタイルが乱れている様子。「髪が与謝野ってるよ!」などと使う。与謝野晶子の代表作「みだれ髪」から。女のコも意外と教養がある。


 【精神的乳を出す】なんて、ものすごい言葉ですよね。発音的にも単語の組み合わせ的にも、芸術の域に達している感すらただよってます。“精神的○○を出す”っての流行ってほしいな。千載一遇の大チャンス「ここが勝負だ、一気に決めるぜ!」って、決意を固めたときには“精神的代打立浪を出す”とかさ。


 ちなみにライブドアのこの記事の流れで読んでいくと、【2007年3月31日掲載】というのも、最新の若者言葉なのかと思ってしまったのは、僕だけでないと思ます。