タブレターであま〜いメッセージを


◆タブレター明治製菓:100%チョコレートカフェ


 明治製菓のサイトの「タブレター」がおもしろい。


 ブロックチョコのアルファベットを自由に並び替えができ、メッセージを作成できる。まあ、もともとはプレゼント用チョコのシミュレーターなんだが、購入せずに遊んでみようじゃないか。


タブレター:明治チョコレート
 とりあえず、どれかクリックします。画面切り替わりに若干時間かかるときも。間違っても溶けたりしないので、焦らず待て。


タブレター:明治チョコレート
 あとは、キーボードで文字を打ち込むだけ。9文字のときは3列×3行、16文字のときは4列×4行、25文字のときは……もうわかるよね。打ち込んだ文字は折り返しなしで表示されるから、自分で「9文字設定だから、3文字で折り返すな」とか計算しながら入力していくべし。一部の文字はホワイトチョコにも変換できますぜ。


タブレター:明治チョコレート
 完成してからも、ドラッグ&ドロップで並び替えが可能。この機能はうれしいね。


 もちろんチョコを注文しプレゼントとして活用することもできるけど、キャプチャーとって自分用にも利用可。チョコっとかわいいサムネイルのできあがり。


 右上のタブ、「タブレターストーリー」には心温まる小話も。なかなかかわいくて、おすすめです。


◆明治製菓:100%チョコレートカフェ