ドラ党の人もそうでない人も必見の『ドアラ本』


 調子こいてドアラの本が発売されるらしい。


 詳細はまだまだ未定らしいが、我等が中日ドラゴンズ公式ブログによると以下の概要が書かれている。

◆発表します!!!!<Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ


○書籍概要
タイトル 『ドアラの秘密(仮)』
著者   ドアラ
判型   A5変形版
発行予定 2008年2月下旬

出版社  PHP研究所 さんです。


 ふむ。

著者   ドアラ


 ……調子乗ってるな。


 ドアラが誕生したのは、1994年。ということは僕が高校生の頃となるのだが、当初から「全っ然ッかわいくないな、このマスコットは」という不満を持ち続けていたことははっきり覚えている。なので、1997年に新マスコットのシャオロンが登場したときは、こいつがメイン・マスコットになって、ドアラは消えていくんだろうなと、かねがね思っていたもんだった。


 ところがYouTubeニコニコ動画に、ドアラの可能性を感じさせる片鱗が続々アップされることから火がつき、今となってはこの人気ぶり。“キモカワイイ”“自由”をいう定冠詞を獲得し、『日経エンタテインメント!』誌上で、「あまりに自由過ぎるで賞」を受賞するほど。


 まあ、僕はもともとドアラを嫌いだったので、このキャラクターがいつ頃から定着したのか知らないが、他球団のファンや野球に興味がない人からも親しまれているドアラの姿は微笑ましいもの。やはり僕等はもっとドアラを見習って自由にならなければいけないと思う。


■2007.10.13 凄い勢いで踊るドアラ