振り込め詐欺に引っかかってしまった件について


 少し前の出来事だが、書くことがないので載せておく。


 なんだかんだと人の陰口なんかを叩いてたら、今度は詐欺にあってしまったよ。


 例のノートPCのバッテリーを、その後ヤフオクで落札した。んで、出品者と取引ナビで1回やり取りしたまではよかったのだが、次に以下のようなメールを直接受信したのだ。

連絡が遅くなりすみません。
商品に関してですが、実は友人からの委託品でして、
入金は自分の口座にして欲しいと頼まれました。
申し訳ありませんが、友人の口座をお知らせしますので、
お支払いはそちらへお願いします。
商品は私が持っておりますので入金されましたらメール下さい。
出来るだけ早く発送したいので、本日付けで入金頂けると幸いです。
それではよろしくお願い致します。


ゆうちょ銀行
記号 14180
番号 86476201
名義 山本 大(ヤマモト トモ)
※すみませんが、ゆうちょ銀行でお願いします。


 今読み返すと明らかに不自然だ。「オレオレ詐欺」とか振り込むばあちゃんはバカじゃないかと思っていたが、いざ自分のとこにふっかかってくると疑いもしないもんだね。そもそも1回不良品を買わされているので、早く取引を終えたいばかり、細かなことは気にせずさっさと振り込んでしまった自分も悪いのだがね。「やっぱりこっちの口座に振り込んでください」なんて、普通ありえない注文だよね。


 その後、本当の出品者から取引ナビに「振り込みをお願します」という連絡が来て、「あ〜っとこれはやっちまった」と気付いたときにはもう遅い、と。


 これでバッテリーひとつに5,500円近く費やしてしまったことになる。ここまでくると、くやしくもなんとも思わないもんだ。まあとにかく、こういう事例にはみなさんも注意してくださいな。


◆知っておきたいトラブル対応Yahoo!オークション