フェイス女学園で遊んでみた


 フェイス女学園がオープンしたと聞きましたので、さっそく訪問してみた。


 フェイス女学園には、“生徒会伝統の「顔診断」”(フェイス女学園概要より)とやらを行っており、“生徒達は、秘伝の「顔診断」を受け、一人ひとり授けられた「フェイス称号」の名の元に、日々美しさに磨きをかけている”(同)のだそうだ。これは興味深い。そして特筆すべきこととしては、男でも入学できるという点である。これはすばらしい。しかしまあ、ややこしいことは抜きにして、かいつまんで説明すれば、フェイス女学園とは、いわゆる顔診断サービスで、「顔ちぇき!」と「脳内メーカー」を掛け合わせたようなことをやっているサービスに女学園というテーマを設けたもののことだ。


フェイス女学園


 トップページからは、誰でも好きな人の“お顔診断”ができる。メニューの「薔薇の鏡」からは特定の人物を検索して“お顔診断”ができる。つまり前者は自分の知り合いで遊ぶとき、後者は有名人なんかで遊ぶときに使えばいいわけだ。


 で、さっそくやってみた。


 トップバッターは、栗山千明。躊躇なく栗山千明。「栗山千明」で検索すると、どこの検索システムを利用しているのかわからないが画像が出てきた。んで、診断。


栗山千明さんの診断結果


〜あなたのフェイス称号〜

”ナルシス・ド・ヘヤキタナイーヌ”


貴方のお顔は、部屋汚いでナルシスな所がチャームポイントです。

…何事もケチケチしない貴方。預金残高には常に気をつけてくださいね。


フェイス女学園
生徒会会計
有栖川志乃


 部屋が汚い……。なんと脱力する結果なことか。“萌え系女子が1000人の顔画像を評価した結果に基づく、ベータ版の顔診断エンジンです。”ということなので、これは信用してもよいのか、はたまた遊びの一環として笑って済ましていいものか……。まあそれにしても、基本的に女の子の部屋って汚いような気もするけどね。あと、他人の顔を診断してるのに“あなたの診断結果よ!”とか言われてもね。まあいいけど。


 とまあ、その後も四元奈生美だとか、高橋みゆき深田恭子等々診断してみたが、まあ、別にわざわざキャプチャーとって紹介するのも面倒なのでやめとく。紹介しておきたいことといえば、一青窈で診断すると、“あら・・・! 腹黒でエロティックなお顔ですね・・・★”と、なんとも意味深な結果が返ってきたことくらいだ。まあ、それにしても、適当な画像でも、ちゃんと顔の位置を認識するのはすごいね。


 また、「蒼井優」で検索かけるとなぜか永作博美が出てきたり、「鳥居みゆき」で検索すると、どういうわけかエビセンの画像が出てきたりする(さすがにこれは修正されたようで、もう見れなくなった)が、まあ、そのへんはいたしかたないことだろう。


 とまあ、たいしたオチもないが、この後、この学園のサービスががどう展開していくのか注目。


◆†フェイス女学園† (顔診断サービス)