メインブラウザをFirefoxにしてみようの巻01


 金曜に大雨が降って、土曜の野球が中止になり、時間を持て余すことになったので、メインブラウザをSleipnirから、Firefoxにする企画を実行。いろいろと環境設定が大変だったので、備忘録として、かつFirefox移行を検討中の人のためにも、ここでまとめておこうと思う。設定に関しては、主に「Forgot the Milk」というサイトを参考にした。

◆Firefox のタブ管理を極めるための12の拡張機能<Forgot the Milk (2007.05/27)

アドオンで機能拡張

マウスジェスチャ

FireGestures

 何よりも先にマウスジェスチャを入れた。右クリックを押した状態でマウスを動かすと、「戻る」や「進む」の動作が実行されるので、マウスの稼動を少なく、多くの作業ができるから便利。とはいえ、僕が主に使っているマウスジェスチャは、4つくらいだけどね。

  • 戻る     L
  • 進む     R
  • 更新     UD
  • タブを閉じる RLR(仕様変更)

 でも、少し注意深く見てみると、他にも便利そうなのがある。

  • 閉じたタブを元に戻す RL
  • 強制リロード     UDU
  • 前のタブへ      UL
  • 次のタブへ      UR

 まあ、こういうのって、手癖みたいなもんだから、一度覚えると、結構変わってくるんだろうな。

タブカスタマイズ

Tab Mix Plus

 タブカスタマイズの王道らしい。実にその称号通り、さまざまな設定ができた。というか、わざわざアドオンしなくても、デフォでこれくらいそろえておいて欲しいというのが本音だけど。で、何をやったか覚えてないけど、いろいろ変えた。

  • タブをダブルクリック→タブを保護&ロック
  • 「タブを閉じる」ボタンを消去&「タブを閉じる」ボタンをタブバーに表示
  • 現在のタブを閉じたとき、フォーカスを:左のタブに移す
  • タブはどんどん新しく開く仕様に
  • タブ幅:75から100ピクセル
タブカタログ

タブカタログ

 現在開いているタブがサムネ状態で表示されるアドオン。なんとなくおもしろそうなので設置してみた。

マウスでページ遷移&タブ移動

MileWideBack

 ブラウザの左端にマウスカーソルを置くと以下の4つの操作ができる。

  • 左クリック :1つ前のページに戻る
  • 右クリック :1つ先のページに進む
  • ミドルクリック :タブを閉じる
  • ホイール回転 :タブの切り替え

 便利そうなのだが、僕のメインモニタは左端がデュアルモニタの移動するサイドになっているので非常に使いにくい。でもこの機能は便利だろうな。