メインブラウザをFirefoxにしてみようの巻02


 引き続き、ツールバーの設定を。

◆Firefox のメニューバー・ツールバーを徹底的にカスタマイズする方法<Forgot the Milk (2007.05/22)

ツールバーで画面すっきり

メニューをコンパクトに

Custom Buttons

 Custom Buttonsをアドオンし、Firefox再起動後に、以下のページから「Compact Menu」ボタンをインストール。
◆Custom Buttons²

狐娘ではなく、赤く囲ってるテキストをクリックしよう

 ツールバーのカスタマイズ画面より、Firefoxロゴをメニューバーに追加、Firefox再起動すれば、「ファイル」「編集」「表示」などのメニュー項目がロゴアイコンの中にすっぽり収納。これで、メニューバーのスペースに随分余裕ができるはず。

メニュー項目がロゴアイコンの中にすっぽり収納

キャプチャー

Capture It!

 ブラウザ画面をパシャっと写真を撮るように画像にしてくれるキャプチャ機能も欠かせない。とはいえ、主に使うのは、キャプチャリングスクロール・キャプチャくらいだけどね。この2つと、保存先を開くををツールバーに設置。保存先フォルダがすぐ開けるのは便利だね。

 ところで、キャプチャといえば、僕は「PettyCamera」というソフトを重宝してる。おすすめです。
◆スクリーンショットの撮り方

グーグル・ツールバー

Google Toolbar for Firefox

 グーグルさまのツールバーを入れてみた。あまりごちゃごちゃするのが嫌だから、これまでは、検索バーだけだったけど、ページランクハイライトと設置。あとは、Googleトップにさえ行ければ、iGoogleでなんでもできるからね。

Googleツールバーの検索結果を新しいタブで開く

 一番苦戦したのがココ。

 「検索」「新しいタブ」「開く」のキーワードで検索すると、大体次の4つくらいの方法が見つかる。そのうち僕が一番やりたかったのは4番目の設定で、これを見つけるのにかなり苦労した……。

  • Firefoxの検索バー結果を新しいタブで開く
  1. URLバー(ロケーションバー)にabout:configと入力し、Enterキーを押す
  2. フィルタに「browser.search.openintab」と入力し、Enterキーを押す
  3. 表示されたbrowser.search.openintabをダブルクリック
  4. 表示が太字に変わり、値がfalseからtrueに変更する
  5. Firefox再起動

URLバー(ロケーションバー)にabout:configと入力し、Enterキーを押す
表示が太字に変わり、値がfalseからtrueに変更させる
 これで、デフォルトでFirefoxに設定されている検索バーの検索結果を新しいタブで開くことができるようになる。でも僕がやりたいのは、Googleツールバーの検索結果である。
◆Firefox検索バーの結果を、新しいタブで開く<HORNET's TALK.. (2006.12/15)

 Tab Mix Plusの[設定]から、[イベント]をクリック。「以下を新しいタブに読み込む」にチェックを入れる。

 これで……、何が設定されたのだろうか? まあ、とにかく、僕がやりたいのは、Googleツールバーの検索結果なので、これでもない。

  • Googleの検索結果を新しいタブで開く

 Googleトップから、「表示設定」をクリック。「結果ウィンドウ」欄の「検索結果を新しいウィンドウで開く」にチェックを入れる。

 これで、通常Googleの検索結果をクリックすると、新しいタブが開くようになる。そういえば、そういえば僕は、検索結果一覧の同画面上にリンク先ページを表示させてたな。こういう設定もあったなんて知らなかった。でも、僕がやりたいもは、これではない。


  1. URLバー(ロケーションバー)にabout:configと入力し、Enterキーを押す
  2. フィルタにgoogle.toolbar.search_new_tab」と入力し、Enterキーを押す
  3. 表示されたgoogle.toolbar.search_new_tabをダブルクリック
  4. 表示が太字に変わり、値がfalseからtrueに変更する
  5. Firefox再起動

 とまあ、デジャブのように感じる人もいるかもしれないが、これは一番最初の手順とほぼ同じもの。しかし、2番目の工程で入力するワードが若干違うわけである。ここに注意。

 これで、めでたく、Googleツールバーの検索結果を新しいタブで開くようになりました。ふう。てか、もっと簡単に設定できる方法もあるようだが……。知ってる人は教えてください。


 この他、「Ctrl+K」のショートカットキーでツールバーの検索ボックスにフォーカスできるらしいね。知らなかった。