モバイルSuica


 最近僕の中でキャッシュレスがブームで、買い物でもなるべく現金は使わずに済ませたいと思っている。


 一昔前は、カードで買い物するのは不安だし、使い過ぎるのでは、という懸念もあって毛嫌いしていたのだが、まあ不思議とそんな考え方もどこかへいってしまった。ポイントも溜まるというサービスが増えているので、率先してカード決済した方が得なような気もしているし、何より、「現金」という「持ち物」がひとつ減ることに魅力を感じる。


 まあ、とにかくそんなこんなで、週刊誌「DIME」に、モバイルSuicaについての記事が載っているようだったので、買ってみた。昔からモバイルSuicaに興味はあったのだが、これって、アプリケーションを自分のモバイルにダウンロードすればよかったんだね。機種によって使えたり、使えなかったりするものだと思ってたのだが、設定すれば誰でも使えるようだ。ので、さっそく登録。


 PCで仮登録をした後、モバイルでアプリケーションをダウンロード&本登録。そしてポイントサービス用に、「Suicaポイントクラブ」に登録して、ポイント口座を開設し、とりあえず10,000円チャージした。あっさり登録完了。実際に改札で使うときは、うまく対応してくれるかちょっとどきどきしたが、問題なくタッチ&ゴーできた。これで、これまで使っていたSuicaカードも不要になるので、現存のチャージが尽きたら返却しようと思う。しかし、中野〜茅場町間の定期がPASMOでしか対応してないので、いまだに磁気定期を使い続けなければいけないのはわずらわしいな。


 で、モバイルSuicaでは、新幹線のチケットも予約できるがうれしい。ということで、設定をしている途中、年会費として1,000円支払ったのだが、これはJR東海用のサービスのお金で、特に大阪に行くような用事のない僕にはあまり必要のないもののようだ。いらんお金を払ってしまった……。どうも俺はこういう場面で、余分なお金を浪費してしまうきらいがある。


 まあとにかく、これで越後湯沢まではモバイルSuicaで予約もできるし、チケットレスで乗り込むことができる。ただ、残念ながら在来線対応はしてないようなので、越後湯沢でチケットを購入しないといけない手間はかかるのだが、まあ、現状致し方がないかな。


 まあ、2〜3の問題は残るが、ひとまず身軽になった気がするので良しとしようかな。


◆モバイルSuicaJR東日本
◆Digital DIME