日本橋やきう同好会β@第5試合


 我が日本橋やきう同好会βに、待望の女子が入会することとなった。「あたし山口出身だから、広島だったら応援してやってもいい。だって隣(の県)じゃん。それに広島はくるりとか奥田民生とかあとケミストリーも好きだって言ってたからミュージシャンはみんな広島好きなんだよ」と独自の理論武装を展開するageさんを連れて、tanisiと3人で東京ドームへ。「永遠のアウェー」をモットーに掲げる我々は、今日は広島を応援する。


 18時プレーボールなのだが、15時に待ち合わせた。というのも、東京ドームの土日の試合前には、「GIANTSボールパーク」というアトラクションが開かれ、女性と小学生以下の子供は、スピードガン計測ができるということなので、ぜひ参加しようというもくろみである。「あたし、やるよぉ〜」と昼休みにキャッチボールをしようと意気込んでいたageさんだったが、結局今日まで何もすることなく、ぶっつけ本番となる。係りの人に、「準備があるので、そんなに慌てないでください」「あのジャビットくんの顔めがけて投げてください」「はい。じゃ、落ちてるボール拾ってください」などと、まあある意味手際よく事が終わるわけだが、東京ドームの正面、22番ゲートの真ん前でやっているので、我こそはと思う女性の方やカップルにはおもしろいかと。参加は無料だし、手続きは名前を書くだけで済み、終わったら賞状みたいなものももらえる。


 この日の座席は、レフトポール際に設置されている「ファミリーシート」というゾーンを購入。3人または4人の横並び席なのだが、すぐ隣の「指定席B」と比べると半額に近いくらい安いので、お買い得。名称こそ「ファミリー」と謳っているが、別に血縁関係を証明する必要などなく、まわりにいたグループも家族もいれば、大人4人組みもいるといった按配だった。レフト側とあって、若干広島ファンが多いようだったが、やはり巨人ファンも目立った。まあ、しょうがない。


 初回に広島のエース、ルイスがバント処理を悪送球し、ラミレスに3ランを打たれるなど、開始5分ほどで4失点。かと思えば、3回にはそのルイスが初球を叩きホームランを放つなど、なかなか大味な試合に。結果的には3対6で負けてしまうのだが、冷やかし半分で参加したageさんも興奮冷めやらぬ様子で、ご満悦だったようだ。広島の応援はなかなか熱い。


 ということで、来週からは交流戦神宮球場の回数券を購入したので、これから綿密(←「ねんみつ」だと思っていたが「めんみつ」なんだね)なスケジュール調整が必要になる。


◆広島・ルイス、4失点 「初回のダメージ大きかった」SANSPO.COM (2008.05/18)


◆野球体験ができる「GIANTSボールパーク」が5日からオープン<Yomiuri Giants Official Web Site (2008.04/03)
◆子どもらがティー打撃体験〜「GIANTSボールパーク」が新設<Yomiuri Giants Official Web Site (2008.04/05)


◆交流戦回数券セット東京ヤクルトスワローズ


〜やきう同好会、今日の成長記録〜

負け運 ↑up!('A`)

万歳 ↑up!(・∀・)