最近話題の野球動画


■Spot: Gatorade: Ball Girl


■スイッチピッチャーVSスイッチヒッター


 2本目の動画について。通常野球では、右バッターというものは右ピッチャーに不利なのである。ということは、右バッターは左ピッチャーに有利ということでもある。バッターにとってのピッチャーの球の出所の見やすいか否かという視点からの考え方だ。ということで、器用なバッターはピッチャーに合わせてバッターボックスを変えることもある。つまり右ピッチャーのときは左バッターになり、左ピッチャーが出てきたら右バッターになる。これをスイッチヒッターと呼ぶ。アストロズ松井稼頭央やロッテの西岡剛、横浜の金城龍彦なんかがそのスイッチヒッター


 で、打つほうは練習さえすれば両方で打てるようになるのだが、投げるほうはなかなかそういうわけにはいかない。なので、バッターに合わせて、投げる腕を変えるスイッチピッチャーなんて存在しないというのが一般論。ちなみに日本プロ野球でのスイッチピッチャーは近田豊年投手(1988〜91年)ただ1人。だが、1軍での登板は1試合1イニングのみで、左で投げる機会しかなかった。やはりスイッチピッチャーの存在なんて河童の存在くらい眉唾ものでなのである。――しかし勃発してしまったスイッチピッチャーVSスイッチヒッター。これは2008年6月20日アメリカ、マイナーリーグの試合の様子らしい。


 1本目の動画について。これ、ゲータレードのコマーシャルなんだって。まあ、キャッチャーの仕草がちょっと不自然だよね。まあ、それにしてもいい映像だよね。