日本橋やきう同好会β@第9試合


 我々は「やきう同好会」であるが、守備範囲は「野球」だけにとどまらない。オールラウンドチームである。それを証明すべく、やってきたのは、埼玉スタジアム2002。サッカースタジアムである。日本代表の試合である。と同時に、「永遠のアゥエー」の我々にとっての、初のホームゲームである。で、どういう理由か、社内の大多数の人間を引き連れて出向くことになった。


 てゆーか、大豪雨である。半端ない。まさらき曰く「大人になって、こんなに雨に濡れることなんて普通ない」というように、雨具を羽織ろうが何をしようが、徹底的に僕らは、雨を叩きつけられる。滝に打たれているような気分で、軽い罰ゲームのような仕打ちである。


 とはいえ、日本人の我々が日本代表を応援するという、とてもシンプルな利害関係の元、終結しているので、なんとかモチベーションも高く保てる。我々はアウェー側だったので、ホームスタンド側ほどの熱気がないにしても、テンションは高い。それがせめてもの救いたった。


 再三チャンスをつくるも得点できずに迎えたロスタイム。向こうスタンドでの出来事だったので、何だかよくわからないまま日本勝利という結果。まあ最後はヒートアップできたので、結果オーライだろう。できれば先発出場した、本田圭佑(星稜高出身)の活躍が見たかったが、ゴール前で空振りをしたという印象しか残っていない。


 というか、レッズのホームスタジアム、埼玉スタジアムは、なかなかアクセス不便だね。最寄の浦和美園駅からも徒歩15分だし、その道中はまったく何もない。ショッピングモールをつくるとか(スタジアムと反対側にイオンがあったが)、公園をつくるとかすればいいのにと思う。そして、駅はターミナルだから大混雑。西武ドームよりも数倍わけが悪い。レッズは人気チームだから、これくらいのアクセス具合でもサポーターは来るのかもしれないけど、何か残念に思うところがあったかもな。


 それにしても、普段顔をつき合わせている人間と、まったく別のことをするというのはとても新鮮で楽しいね。


◆日本 対 バーレーン −ワールドカップ・アジア3次予選−試合速報/詳細スポーツナビ (2008.06/22)
◆日本、1位で最終予選へ バーレーンに1−0=差替スポーツナビ (2008.06/22)


◆埼玉スタジアム


【やきう同好会、通算成績】

カード 勝敗 スタメン 選評
4/25 S-D まさらき tanisi 俺 8回 魔サカの逆転負け
5/11 M-E まさらき tanisi 俺 援護なしマー君あえなく炎上
5/11 G-D まさらき 俺 中田バースデー炎上
5/14 S-D tanisi 俺 ビョン様さまさま 昌さま195勝
5/18 G-C tanisi 俺 age 痛すぎる初回4失点
5/28 S-F まさらき tanisi 俺 ダル貫禄の投球
6/1 慶戦 tanisi 俺 まきまき 斎藤佑 陸の王者の2発にKO
6/21 S-Bs tanisi 俺 天にも見放され、借金4
6/22 -バ まさらき tanisi 俺 age yonex sumix asahix まちゃん サッカー初観戦ロスタイムに歓喜

成績 ≫ 3勝6敗
特殊能力 ≫ [永遠のアウェー][負け運][夫人キラー][万歳好き][メガホンコレクター][エースキラー][肌寒い席]