ラムネっポイコ


 「ポイコ」をご存知でしょうか。


 ざっくりと説明すると、ポイコとは、クーポンマガジンのホットペッパーから誕生したポイントカード。まあ、食事をして、ポイントをためて、たまったポイントで何か好きなものをもらおう、という今流行系のカードだ。6月くらいにデビューしたそうな。てか、そもそもホットペッパーほどメジャーな飲食系媒体にポイントカードが今までなかったことの方が不思議なくらいなんだけどね。


 で、そのポイコと都内のカフェ・Signで、コラボ・イベントみたいのをやっているので、ageさんと2人で外苑前のSignに行くことにした。申し遅れましたが、ageさんと僕は仕事上このポイコカードに関わっている。ポイコの催し物に積極的に参加しないでいいだろうか、いや、いけない。


 期間限定のオリジナル・ドリンク「ラムネっポイコ」とやらを飲むのも大きな目的のひとつ。ベリー&ピーチ味のジュースをごく普通のラムネで割ってるだけという、ラムネっぽいドリンク。しかしこれがまたお世辞抜き、宣伝抜きでおいしい。この日は涼しい夜だったが、これが炎天下昼間のアポイント後などに、signに立ち寄ってぐびびっと飲むと、よりいっそうおいしかったことだろう。600円。


 コースターに書かれている一言。「今夜は帰りたくないのって言うにはまだまだ時間早すぎだなと思ってたら会計がすんじゃったっポイコ」。ポイコのターゲットはとっても女性っポイコ。とてもキュートなひとり言が随所に見られる。僕が一番好きなのは、ポイコの冊子に書かれているスイーツに関するキャッチコピー。今手元にないので紹介できないが、どっかで見つけたら読んでみてくださいな。「私は流行には敏感でいたいけどスイーツのことばかり気にしてるほど暇じゃないんだよ。でもなんかスイーツの話してたらやっぱりおいしいスイーツ食べたくなってきたな」みたいな、めんどくさい女をかわいらしく見せ、かつスイーツのこともちゃっかり宣伝してるって内容だった。*1


 で、飲み食いしていざポイコカードにポイントをためようと思ったが、signではたまったポイントを使うことはできても、食事をしてポイントをためることはできなようである。……。それくらい調べてから行けよと思ったのだが、まあ、確かにポイコの現状の問題点は、対応しているお店が少ないということらしいので、致し方ないのかもね。僕らは結局ポイントをためることなく、お店をあとにした。


 あと、ちなみにSignとのコラボ・イベントは今日、7月31日までなので、「ラムネっポイコ」を飲みたいという人は、今日中に駆け込んでください。僕らはいつも締め切りぎりぎりになって動き出す。とはいえ、Signとのコラボは、9月に第2弾が予定されているらしいです。1カ月後に思い出せたら、ぜひ。


◆「ポイコ」ポイント/飲食店でポイントたまる!
◆ポイコ(ポイコcafe@Sign)

*1:「話題のスイーツは知っているの。でもスイーツのことだけ必死に考えて生きてないからまだ食べてないの。と思ったら食べたくなったの。そういう生き方が、じぶんっポイコ。ポイント使えてうれしいね。」