第52回高円寺阿波踊りに行ってきた。


 とはいえ雨なので、アーケード街のパル商店街のパル演舞場のみで観覧。最初は終点部分で、そして移動してスタート地点に。もちろんのことながら、人垣でほとんど身動き取れなくて、ろくに写真も撮れなかったけどね。でも、思った以上に迫力はあった。チャンカチャンカなってるリズムがとても心地よい。こういうハネてるリズムって日本人は不得手と言われているが、お祭りで聞く分には充分だね。見るというより、聞いて感じて楽しむもんなのかもね、阿波踊りってのは。てか、阿波踊りは踊って楽しむものか。まあ、なんでもいいけど。



 僕はいわゆる「日本のお祭り」というものに、心が躍ったり胸が騒いだり、まったくしないタイプの人間なのだが、まあたまにはこういういのもいいかもね。まわりにいた誰かが言っていたのだが、阿波踊りは徳島が本場と言うけど、そもそも徳島なんかより東京の方が人が多いのだから東京の方が盛り上がってる、と。ホントかどうかは知らないけど、まあ、そうだよね。何をやるにしても、日本じゃ東京の規模や多様さには勝てないものね。「東京」。まあ、そういう意味では、特に興味があったわけではないけどふらっと立ち寄ってみて良かったなと思っている。


◆NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会