Google Chromeがやってきた


 日本時間ではドラえもんの誕生日である9月3日にGoogleからオリジナル・ブラウザが電撃リリース。さっそくアサイチで、そのGoogle Chromeをインストールして設置してみた。


 Googleのシンプルで透明感あるデザインは好きだな。だから、マウスジェスチャとか、タブのカスタマイズがまったくできない状態でも使い心地が良い。まあ、僕はブランド志向が高いからね。Googleさまのブラウザという肩書きだけで満足できそうだ。今後、アドオンなどいろいろ拡張できるようになると思うから、それに期待だね。他のGoogleサービスとの親和性も高くなるだろうし、それも楽しみだね。


 はてブや、ハイクのコメントでは、とにかく「早い」「軽い」との声があるが、個人的にはそこまで早いとは思わないかも。まあ、マシンの問題かな。スマートな感じはするけど。あ、これは印象の問題かな。


 まあとにかく、僕は職場ではSlepinir、自宅ではFirefoxがメイン・ブラウザなんだけど、もうどっちもGoogle Chromeに乗り換えようかな。ところで、「グーグル・クロム」って名称がなかなか覚えられないなと思っていたんだけど、愛称は「ちょろめ」になったようだね。これならすぐに覚えられるし、忘れないだろう。


◆Google Chrome


◆Google Chrome - ブラウザをダウンロードはてなブックマーク
◆Google Chromeでひとことはてなハイク