今日ハイクで知ったこと


 あやうく見逃して死んでしまうとこだったよ。

村上春樹


ダークプレイスに行くためには、肉体的にタフでないといけません。そこから帰ってくるには強くないといけないんです。強くなければ帰ってこれなくなってしまう。僕は「創作(make up)」しているのではなく、ダークプレイスで「観察(observe)」しているのです。心の奥底にあるダークプレイスまでに深く入っていくのは、危険で恐ろしいことです。世の中にはそこまで降りていかない人もいますよ。でも本当に、真剣に、何かをしようと思ったら、そこへ行かなくてはならない。
http://www.president.co.jp/pre/special/aiai/aiai/article/-ec89a08e8f
by jkondo


 ――僕は「創作(make up)」しているのではなく、ダークプレイスで「観察(observe)」しているのです。


◆村上春樹 jkondo さんのエントリーはてなハイク