クチコミしようそうしよう


 僕がわざわざ宣伝する必要ないと思うけどさ、食べログとかあんじゃん、そういうのもっとみんな書き込めばいいのになって思うんだよね。まあみんなっていっても地方の人間のことだけどね。というか、主に石川県民なんだけどね。


 僕なんかがそうなんだけど、たとえばわざわざ他の地方都市に旅行に出るときなんかは、そこの観光地とか飯屋とかとりあえずネットで調べるんだよね。そういうとき、サイト上でのクチコミ数とか、blogが少ないとがっくしくるんだよね。がっくしね。なんていうか、足元見えちゃうっていうか、なんか活気ねーなーってね。だから、長浜観光協会のblogリンクページなんてすごく役に立ったし、自分のblogにも即コメント入れてきたのには、感心して涙が出てきたくらいなんだよね。


 もちろんこないだも言ったけど、まだまだこのご時世ネットなんて誰も使ってないのはわかってるけど、少しくらい対外的にかっこつける程度のことは、やっておくべきだと思うんだよね。まあ、もちろんさ、ネットなんかじゃなくても雑誌とか買えば情報は載ってるし、ネットじゃなくても友達とかのリアルのクチコミの方が信憑性はあるんだろうけど、まあアクマで対外的にってことだよ。まあ、自分が役に立てたいってこともあるけどね。


◆石川 グルメ情報食べログ
◆石川県 旅行 徹底観光ガイド<フォートラベル
◆石川県の周辺ガイドドコイク?
◆石川県のデートスポット情報デート通.jp