右のスラッガー


 僕はね、右の大砲が好きなんだよ、うん。つまり、右打ちのスラッガーってことだよ。


 最近のプロ野球イチローや松井の活躍もあってか、好打者というのは左バッターというイメージが定着してるような気がするんだよね。まあそもそも野球というスポーツは左バッターが俄然有利だからしょうがないのかもしれないけど、やっぱ右の長距離砲というのは左の強打者よりかっこいいんだよね。あくまで僕個人の好みの話だけど。で、ポジションがサードだったら、なお良いね。不器用なんでとりあえず三塁あたりに立っとけみたいな扱いの選手だね。だから横浜の村田とか、西武の中村とか目が離せないバッターなんだよね、いろんな意味で。


 まあ、そういう切り口でいくと、当然ノリさんも魅力的な選手ってわけさ。彼は守備が上手し、今となっては中距離砲かもしれないけど、まああのふてぶてしい(ふてぶてしかった)態度や存在感は、僕が求めている、まさにそれなんだよ。だから当然、近鉄時代から応援してたね、まじ。てなもんで我がドラゴンズに入団がささやかれたときも、反対する輩がたくさんいたけど、僕は大いに歓迎したね。大いにね。でもってシリーズMVPなわけさ。これにはまいったね。野球の神様もニクイことするなってね。


 まあ今回、ころりと我がドラゴンズを出て行くことになったけど、これはもう本人の意思だから、僕もそれを全面的に認めたいと思うんだよね。もちろん中には、義理とか恩とかそういうのはないのかぼけみたいに言う輩もいるけど、結局はフリーエージェントというルールにのっとったもんだし、自分で掴んだ権利であり結果なんだから、どうでもいいと思うんだよね。だってそれがプロってもんだと僕は思うわけさな。


 つまりだね、ノリさんには楽天に行っても活躍してほしいし、我がドラゴンズの若手は2つもポジションが空いたわけだから華麗な躍進を見せてほしいわけさ。新井弟とか堂上兄弟あたりがね。そうなりゃ、ウイン・ウインで、みんなハッピーってわけさ。僕はそういうのを望んでいるんだよ。わかってくれたかな。

◆中村紀ファンに別れ 落合監督「卒業おめでとう」<イザ! (2008.11/29)


 中村紀がファン感謝デーを最後に、中日に別れを告げた。「FA選手だから(イベントに)出ないというのは絶対したくなかった。心の中で(ファンと)お別れをしたかった」。楽天入りが確実視されていたにもかかわらず、中日ファンから温かい声援が送られた。
(後略)