ヨシダソースを買ってみた


 先週か先々週の「エチカの鏡」で放送していたヨシダソースを買ってみたんだ。


 ヨシダソースとは、アメリカに単身で渡ったヨシダ氏が開発し、全米に広めた氏のオリジナル・ソースなんだそうだ。今では、イチローや松坂よりも有名な日本人として知られてるらしいね。まあ僕ははじめて聞いたけどね。でも、アメリカではどこの食卓にもこのヨシダソースが置いてあって、どのアメリカ人もこの味をこよなく愛してるんだそうだ。どんな料理にでも使えるってことで重宝されてるらしいよ。日本で言えば、キッコーマンの醤油みたいなもんかな。でも日本人で、キッコーマンの醤油ラヴなんて人はあまり聞かないけどね。そこにあるのが当たり前過ぎるからだろうけど。まあいいや。とにかくマドンナやジーターやブッシュ元大統領といったアメリカ人みんながこのヨシダソースの多大なる恩恵を受けてるってことだよ、多分だけど。


 で、まあ、アメリカで人気というので、さっそく肉を焼いてかけてみたわけさ。ほんのり甘く、だからこそしつこくない按配だね。とてもスマートでクールな味わいなんだよ。アメリカ的でもないし日本的でもないっていう絶妙なラインだね。これなかなかナイスなんだよ。


 で、甘辛ということで、日本が誇る「お好み焼き」でも試してみたんだ。


 でもね、これはイマイチだね。正直な話。お好み焼きには「おたふくソース」だね、ヨシダソースじゃなく、おたふくソースだね。


■まとめ


 ヨシダソースはね、炒め物にはめっぽう相性がいいね。まじだよ。野菜炒めとかにも力を発揮するってことだよ。テレビでは社長自ら親子丼なんかもこしらえていたから、その辺にもヒントがあるかもしれないね。社長も言ってたけど、若い奥さんなんかは、これ1つあるだけで料理がぐんと楽になると思うよ。ぐんとね。まあ、旦那がこの味を気に入ってくれればの話だけどね。でもまあ、全米が認めた味だから、まず間違いないと思うけどね。だからね、ヨシダ・ソースはおすすめだよ。日本の食卓にあってもいいと思うよ。


◆ヨシダソース オフィシャルサイト


■「ヨシダソース」創設者吉田潤喜1/3



ヨシダソース グルメのたれ 【オリジナル】 yoshida's sause

 なんかうさんくさそうなショップだけど、一番オーソドックそうなオリジナル味と、ミロを一緒に注文したんだ。うん、ミロもたまに飲んでみるといいと思うよ。