南風が吹く季節


 今朝の話だけどね、片町で日本航空石川ナインを見かけたんだよ。夏の甲子園、石川県代表の日本航空石川ナインね。優勝旗と盾を掲げて、ぞろぞろとうろうろしてたんだよ。多分、県とか市とかメディアへの挨拶だと思うんだよね。でね、僕はナインが闊歩している歩道に車を寄せて「甲子園、がんばってね!」とばしっと激励してやったんだよね。まじだよこれ。そしたら先頭の方にいた選手数名が「……あ、はい、ウイッス」ってさ。まあいきなり声をかけたわけだから、いささか気合いの抜けた返事だったけど、優勝を果たした高校球児ってのは、さわやかでいいね。まあ日本航空石川は、男子チアてなもんで、チア好きの高校野球マニアには退屈な高校となってしまうかもしれないけど、まあ僕は石川県代表校として、そして今朝エールを贈った責任を持って、応援しようと思うんだ。

◆航空石川、甲子園に向け始動 石川大会初V、ナイン闘志新た北國新聞ホームページ - トップページ (2009.07/30)



 でね、今日は金曜日だってことは君も知っているよね。Numberはさ、金沢じゃ金曜日に発売なんだよ。1日遅れるんだよね、まったく。でもまあとにかく、今号のNumberは甲子園特集なんだよ。「甲子園が揺れた夏。」って見出しでね。桑田さんの記事や松坂のインタビューはもちろん、元木大介が活躍した平成元年からの全大会のルポが載ってるんだ。こりゃまいったね。


 んで、畳み掛けるわけじゃないけど、24日に発売された熱闘甲子園 最強伝説 Vol.1〜「やまびこ打線」から「最強コンビ」へ〜のDVDも観てるんだ。これもタイムリー・ツーベースだよ。タイトル観ればわかると思うけど、82年の水野の池田高校から、KKのPL3年間の4大会分を収録してるんだ。これも買いだね。続編も要チェックだね。87年大会のPLはぜひおさらいしておきたいからね。


 つまりさ、僕が言いたいのはね、いよいよ季節は甲子園だなってことだよ。明日、最後の代表校、大阪代表が決まるんだよ。PL学園関大北陽。目が離せないよね。


◆夏の甲子園 第91回全国高校野球選手権大会asahi.com朝日新聞社



熱闘甲子園 最強伝説 Vol.1〜「やまびこ打線」から「最強コンビ」へ〜