すこぶるポジティブな喜怒哀楽


 僕はね、高校野球がはじまると、たまらない安堵感に包まれるんだよね。とにかく安心するんだよ。「ああ、夏だな」「ああ、平和だな」「ああ、青春だな」ってね。で、そこにセミの声と扇風機と冷たい飲み物があれば、もう言うことないね。あ、冷えたスイカもグッドだね。



 まあとにかくね、夏にテレビで高校野球を観るってことは……、いや、昼間は仕事してるから観れないわけだけど、こうやって自分が嫌々ながらも働いてる中、関西の一角で誰かが何かに一所懸命に取り組んでるって事実に、いたく心を揺さぶられるよね。あー、俺もしっかりせんといかんなと。だからね、僕は勝ったり負けたりという一瞬の結果に、これほどまでに喜怒哀楽をあらわにする甲子園の成り行きを追うようにしてるんだ。それによって、自分が何かしら変われるような気がするからね。うん、他人のすこぶるポジティブな喜怒哀楽ってのは、少しでもたくさん感じておくべきだと思うんだよ。そこから得るものは大きいと思うんだ。


◆夏の甲子園 第91回全国高校野球選手権大会asahi.com