今日のすれ違い人〜金沢市民はヤマダ電機本店へ


 地方都市の人間にとって、そして金沢市民にとって、すれ違いは不利なのだろうか。否、どこのペシミストがそんなことを言ったというのだね。まったく。


 金沢におけるすれ違い人の巡礼地となっているのが、ヤマダ電機本店なんだとさ。嘘かホントか知らないけど、さっそく行ってみたんだ。


 んで、ここのヤマダ電気にははじめてやってきたんだが、簡単な食品や書籍なんかも売ってるわけさな。電気屋なのに。さすが本店。で、一通り、店内をうろうろして、車に帰ってきて、恐る恐るDSをオープンしてみたんだ。


 キター。いきなりMAX3人げとー!


 平日の昼過ぎだったから、いくら金沢が誇るすれ違い場、ヤマダ電機本店といえども、誰もいない可能性は往々にしてあるんじゃないかと幾分弱気になっていたことは認めるよ。だからこそ、この3人すれ違いにはエキサイトしたね。いやね、このヤマダ電機においてすら、誰ともすれ違ってなかったら、もう東京に引っ越すしかないなと思っていたから、ひと安心だったね。いや、ホントだよ。


 ということで、調子に乗って今度は金沢サティに行ってみたんだ。そしたらここでも5人くらいとすれ違ったね。で、帰りにまたヤマダ電機本店に寄ってみたんだけど、またまた5人くらいとすれ違ったわけさ。いやはや、捨てたもんじゃないね、金沢も。


 でね、圧巻はここからだよ。帰路に着く途中、車の中でもすれ違い通信モードでドライビングしてたんだけど、信号待ちで停止したときに、また1人すれ違ったわけだよ。でね、家に帰って見てみたんだけどさ、いやはや、まいったよ、噂のまさゆきの地図だったね、これが。ホントまじだよ。でね、よくよく今日もらった分を見てみると、『川崎ロッカー』もあったんだよ。さりげなくね。2度目のヤマダ電機で受け取った中にだね。



 まあ、まだレベルが全然足らないから、両方ともチャレンジしてないけどね。でも早めにクリアして金沢のみんなにばら撒かないとね。まあ、もう充分拡散してるだろうけど。


 なんか、今回のドラクエは、ゲーム機の中を飛び出してリアルの世界にまで侵食してるね。まじ。これは大いに結構なことじゃないかな。僕はそう思うよ。だって、主人公を強くするためには、街に出て誰かとすれ違わないといけないわけだからね。これこそ、ドラクエ9から、僕らに課せられた最大のクエスのような気がするね。


◆店舗情報(テックランド金沢本店)ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD.


◆〜 金沢サティ〜